『ラピュタ』のドーラ一家や初音ミクが、“痛チャリ”で極寒の富士を爆走!「スーパーママチャリグランプリ」レポ

 コスプレと痛自転車イベントが一緒になって、さらにレースが開催されている、といったノリだろうか。もちろんこれもごく一部であって、多くのチームは家から持ってきたママチャリにゼッケンを付けて、ちょいとデコレーションをした程度の物がほとんど。それでも思い思いのデコレーションをし、コスチュームを作り、目立つノボリを作ったりと、実に楽しそうだ。

 ママチャリと子供用自転車で、親子仲良く参加している家族もあるし、参加チームも職場の同僚から友人同士、飲食店の常連や本格的に自転車レースチーム、「TPP反対!」のノボリを掲げたJAのチーム、地方テレビ局の番組が2チーム対抗で参加していたりとさまざまだ。ライダーたちだけでなく、パドック周辺ではチームのメンバーがさまざまなパフォーマンスを繰り広げており、レース観戦だけでなくバックヤードも楽しめる。

 取材中に、和凧を持ち込んでいる人がいたので話を聞いてみると静岡県・浜松市で開催される「浜松まつり」の凧上げ合戦に参加されている方々とのこと。「風が出てきたら凧を上げます」と言っていたので、しばらく経って空を見ると富士山をバックに凧が空高く上がっていた。

1401_smg10.jpg

 何故か突発的に始まった餅つき。このチームはほかにも串焼き料理を振る舞ったりするなど、かなり本格的。

『ラピュタ』のドーラ一家や初音ミクが、“痛チャリ”で極寒の富士を爆走!「スーパーママチャリグランプリ」レポのページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!