“伝統工芸×アニメ”のコラボで、こんなにエッチに……?アニメ風呂敷で滾る!!

1312_kamishiya.jpg「神師屋」公式HPより。

 明日より開催のコミックマーケット85。企業ブースにも注目すべきものが多数存在するが、その中でも興味を引かれるのは、伝統工芸とアニメのコラボ事業を行う「神師屋(企業ブースNo.544)」の参戦だ。「神師屋」は、日本の伝統産業とアニメをコラボして新たな「JAPANブランド」を創造しようとする壮大なプロジェクトである。

 その同ショップが今回販売するのは、朝倉染布株式会社とコラボした『すーぱーそに子』超撥水風呂敷、宮井株式会社とコラボした『弱虫ペダル』『ラブライブ!』などの風呂敷。さらに、今年の京都国際マンガ・アニメフェア2013会場で限定発売された「『魔法少女まどか☆マギカ』Tシャツ」「『すーぱーそに子』 西陣織ネクタイ」「『戦国BASARA』ミニ風呂敷」なども発売される。

「今回、コラボした宮井株式会社さんは創業150年の風呂敷の老舗メーカーです。朝倉染布株式会社さんの風呂敷は、超撥水風呂敷なんですよ……」(担当の和田昌之さん)

 超撥水風呂敷とは何かと思えば、水を完全にはじく布地を使用しているという。水をかけても布地に染みこむことはなく、水玉になって流れていったりするというワケだ。そして今回風呂敷となる絵は、そに子のビキニ姿も用意しているではないか!

 つまり、これは風呂敷として使用するだけでなく、お風呂に持ち込んで、ちょっと風流にムフフ……とひとりでニヤニヤして楽しむこともできるというわけか。大きさも、105センチ×105センチと風呂敷にしては大判になっているので、きっとそうに違いない。

 いやいや、開発者の意図とは別かも知れないが、伝統工芸の技術とアニメのコラボによって新たなエロティシズムに目覚めることができるなんて! 

 しかも、コミケ1、2日目には、当サイトでも取り上げた(参照)、日本が好きすぎて来日を果たしてしまったイタリア人コスプレイヤーのユリコ・タイガーがブースにやってくるんだとか。二次元どころか三次元でも楽しませてくれるなんて! 企業ブースで行列した後でよいから、寄ってみたいところ。ああ、踊り子さんには手を触れないでくださいネ。
(取材・文/八甲田山のぼる)

■神師屋公式サイト
http://kamishiya.jp/

“伝統工芸×アニメ”のコラボで、こんなにエッチに……?アニメ風呂敷で滾る!!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメその他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!