「なんじゃコリャ??」はロマンの味 珍級グルメマニア 129杯目

異世界転生した名物うどんとカ◯ーの奇跡の出会い


 これは、ひもかわうどんを打つ際、小麦粉に竹炭を練りこんだ黒いひもかわうどん。白いスープは豆乳で、そのままズルズルっとすすってもいいけど、オススメなのがキーマカレーをからめる食べ方だ。

異世界転生した名物うどんとカ◯ーの奇跡の出会いの画像5


 竹炭のひもかわうどんに独特な味や匂いはなく、ツルツルしこしこで食感ものど越しも最高! キーマカレーはそのまま食べるとけっこうスパイシーだけど、豆乳の薄いベールをまとった麺をカレーにからめると、「こんな風に調和するのか!」と運命を感じてしまうほどピッタリなのだ。

 薄くて幅広というだけでも珍な名物料理なのに、色をつけ、さらに豆乳やカレーとマッチングさせるなんて、研究とアイディアに溢れた店主に違いない。見たまんまの「黒帯」というネーミングもユニークだ。「黒帯」があればもちろん、「白帯」もあり、普通のひもかわがいい人はそちらが選べる。

異世界転生した名物うどんとカ◯ーの奇跡の出会いの画像6


 こちらは、北海道産小麦を使った手打ちのひもかわうどんの老舗で、筆者はちくわの天ぷらと合わせていただいたが、もちろんサックサクだった。

 スパイスキーマカレーひもかわうどん「黒帯」、うもうございました。

異世界転生した名物うどんとカ◯ーの奇跡の出会いの画像7
隣に駐車場も完備


群馬・桐生 田沼屋「黒帯」950円

(写真・文=よしよし)

異世界転生した名物うどんとカ◯ーの奇跡の出会いのページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!