「JASRAC」からまさかのネタバレ!? 意外なところから情報が流出してしまった作品3選

●アサシン クリード オデッセイ

 まずはユービーアイソフトの『アサシン クリード オデッセイ』から。『アサシン クリード』シリーズは、歴史の陰に暗躍するアサシン=暗殺者を描いたアクションゲーム。2018年10月にリリースされた『オデッセイ』だが、“キーチェーン”によってタイトルが事前に発覚している。

 ネット上に投稿されたキーチェーンは、古代ギリシア・スパルタ軍のメットを模したもの。パッケージにはロゴマークと共に、『ASSASSIN’S CREED ODYSSEY』の文字が記されていた。この投稿により「シリーズ新作タイトルではないか」と噂が広まり、のちに『アサシン クリード』海外公式ツイッターが「See you at E3!(E3で会いましょう!)」とツイート。5秒の短い動画を添え、グラフィックムービーとともに『ASSASSIN’S CREED ODYSSEY』のタイトルを正式に発表した。

●ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ

 お次は2018年11月に発売された『ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ』。同ゲームは『Pokémon GO』との連携が可能で、『Pokémon GO』で捕まえたカントー地方のポケモンたちを連れてくることができる。また新デバイス「モンスターボール Plus」を採用し、こちらも『Pokémon GO』が遊べるデバイス「Pokémon GO Plus」として機能する。

 同ゲームの情報がリークされたのは、発売より半年も前の4月1日。しかし“エイプリルフール”に投稿されたため、ゲームファンの多くは“ネタ”として受け止めることになった。結果的にリーク情報が正しかったとわかり、ネット上には「紛らわしいタイミングでガチリークすんなや!」「あまりに非現実的な内容だったから信じなかったけどマジもんの情報でワロタ」といった声が相次いだ。

「JASRAC」からまさかのネタバレ!? 意外なところから情報が流出してしまった作品3選のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!