薔薇族だった時代 ~写真週刊誌風のびしょ濡れグラビア 第30回

薔薇族だった時代 ~写真週刊誌風のびしょ濡れグラビア 第30回の画像1画像提供:津田広樹

 薔薇族のモノクログラビアを当時流行りだった「写真週刊誌」風に (ふざけ半分で)してみたいと思ったときがあった。本当に許可を取り、ボール競技の大きめな生中継されてるレベルの競技会のロッカーとシャワールームに(薔薇族読者の協力で)突入取材した。 

 海外から選手は全裸だが、日本の若手選手は恥ずかしがり屋で、タオルを巻いたり、短パンのままでシャワーを浴びていた。濡れたタオルや短パンにモッコリくっきり浮かび上がるシルエットが、逆にセクシーに感じ、しっかりモノクロ写真を撮影した。

 まさに写真週刊誌風なページを当時の薔薇族内の誌面に掲載することができたのだ。

 本物の写真週刊誌では、ここまでシャワーに濡れたスポーツ選手の身体にタオルや短パンが、貼りつきモッコリしている写真は、掲載されないだろう。薔薇族読者の皆さんからは高い評価を受けることができた。

【津田広樹プロフィール】
 いわゆる80年代アイドル全盛の時代にスチール撮影のみならず、その多才さを認められてグッズ等の企画発案にまでもマルチな才能を発揮したキャリアをもちながら、あらたなる新天地として当時の有力ゲイ雑誌であった薔薇族の出版会社に編集部員として転身。その後もさらにその非凡なる才能の昇華は衰えを知らず、グラビアや企画ページ等にも幅ひろく手腕をふるい、多くの絶賛を得るまでにおよぶ。そして1996年にはゲイ業界初の試みであった3D写真集付き映像ビデオ、ジャック・リードを発売し世に送り出した。
 さらにオリジナル競パン付きDVDの発売など革新を起こし続けるも、無断配信に苛まれ、昨年に全ての映像ソフトのレーベルを手離す。しかし長年ににわたり不変的な価値観を持ち続ける津田広樹の世界観は色褪せることのなく、その真価を現在も世に問い続けている。 

●津田広樹Twitter 
https://twitter.com/hk8efj4xx3zxkim

※画像の加工は編集部によるもの

薔薇族だった時代 ~写真週刊誌風のびしょ濡れグラビア 第30回のページです。おたぽるは、人気連載書籍ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!