めりぴょんの「外道はつらいよ」Vol.1

知る人ぞ知るホス狂いが、突如ベイスターズファンへ……プロ野球ファンのお財布&出待ち事情を暴露!

<「外道はつらいよ」とは:サブカルライターの“めりぴょん”こと山野萌絵が気になる人物に会いに行き、あれこれ話を伺う対談コーナーです>


 こんにちは。山野萌絵です。

 私は個人でトークライブ『外道ナイト』を主催しております。主に阿佐ヶ谷ロフトAさん等で不定期開催中です。以前『外道ナイト』でホス狂いの回をやった時にゲストで来てくださった、ホストに月200万前後使っていた痛客ちゃんというホス狂いの方がいらっしゃるのですが、なんか1ヶ月くらい会っていない間にプロ野球選手の追っかけに進化していたので話を聞いてきました。

※『外道ナイト』:名著『アイドルバビロン外道の王国』(著・金井覚/太田出版)内において提唱されていた「外道」の概念を10年代にリバイバルさせるべく、山野萌絵が主催する地獄のオールジャンル・イケメンオタク・トークライブ。過去には「俳優/アイドルガチ恋」、「愚痴垢」、「メンズ地下アイドル」、「ホスト狂い」、「二次元との結婚」などのテーマを取り上げてきた。

全身フル装備の痛客ちゃん

山野 そもそも今はどこの球団のオタクをしているんですか?

痛客ちゃん 横浜DeNAベイスターズです。

山野 以前お会いしたときは「担当ホストが音信不通」って言ってたんですけど……。捕まってるんじゃないかって勝手に私たちで噂してましたが。

痛客ちゃん 結局捕まってはなかったんですけど、勝手に精神を病んで無断欠勤していて、「もういいや~」って思ったのでその担当には貢いでません。完全に無関係です。

山野 儚い。野球の現場に通い始めてどれくらいですか?

痛客ちゃん まだ1カ月くらいです!

山野 ハマったきっかけはあるんですか?

痛客ちゃん 大学時代の友達に、『ガールズフェスティバル』っていうイベントデーがあるから、女子はユニフォームが貰えるし行こうって誘われて、そこで野球の試合の楽しさに目覚めました。

山野 ホスト狂いから野球ファンに突然なるっていうのはめちゃくちゃ急だなという印象を受けたので驚いたんですが……。

痛客ちゃん 最初に試合を見に行った時に、応援する時に大声を出したり応援歌を歌ったりする楽しさがあるってことに気づいて(笑)。

山野 暴れるってことですか? 以前『外道ナイト』でお話を伺った時に、ホストのグループにもそれぞれカラーがあって、例えば「AIR GROUP」はキラキラアイドル系、「group dandy」は大人しく女の子が飲んでる、で、痛客ちゃんの通ってた「冬月グループ」は飲み方が汚くても許される(笑)ということを仰っていたんですけど、冬月グループに通っていた痛客ちゃんとしてはそこで楽しいものがあったんですかね。

痛客ちゃん (笑)そうかもしれないです。

山野 球場だとお酒も飲めますしね。

痛客ちゃん 確かに! だからお酒が入ってくると終盤は気持ち的にも盛り上がります。それは通じる部分があると思う。

山野 今の推しはどなたなんですか?

痛客ちゃん 外野手で一番バッターの神里和毅選手です。ベイスターズの中でもけっこう女性ファンが多いですね。

山野 痛客ちゃんが感じてる魅力ってありますか?

痛客ちゃん 顔も……顔が良いって言われたりすることもある人なんですけど、私個人的にはそれよりも、プレーを見ていて好きだな、良いなって思います! ヒットを打ったりとか。あと足が速くて。50mを5秒で走ります。

山野 めちゃくちゃ早いですね。それはもうイケメンとして好きというよりかはスポーツ選手として好き?

痛客ちゃん そうです!

山野 ホスト狂いから急に野球選手のオタクになると、出費の面でも大きく変わってくると思うんですけども。前回痛客ちゃんにお話を伺った時は高級ソープ勤務とのことだったんですが、野球選手のオタクになってから働き方や出費は変わりましたか?

痛客ちゃん 働く時間が短くなりました。野球って平日は夜に試合があるので、昼に仕事をしてから夜に試合を見に行ってちょうどいいかなって感じです。担当ホストはいないので誰かに貢いでるってことはないんですけど、ストレス発散とか、単純に楽しくて飲みに行ったりするので、飲み代が1回4~5万円とかで、月の出費はホストが6:4野球くらいですかね。貯金が出来ました!(笑)

山野 野球って試合数多いんですか?

痛客ちゃん 多いですね~。9連続で試合があったりします。全部見に行ってるわけではないです。でもこの前は5連続で試合見たりとか(笑)。

山野 私は本当に野球のことに詳しくないんですけど、「試合見に行ったのに推しがいない」とかってあるんですか?

痛客ちゃん あります! スタメン発表が試合開始の30分前くらいなので、そこに神里選手がいないときもあります。でも今は神里選手は基本的にスタメンなので見られる確率は高いですね。控えにいるときもあるんですけど、いつ試合に出てくるかわからない。

山野 痛客ちゃんって元俳優のオタクじゃないですか。俳優のオタクの思考だと「推しが出てこないと虚無」とかあったりすると思うんですけど、そういう風にはならないんですか?

痛客ちゃん ならないですね~。チーム全体が好きで、チーム全体を応援してるので。野球の試合ってギャンブル性が高い面もあって、そこも楽しいと思ってます。

山野 ギャンブルお好きなんですか?

痛客ちゃん 好きです! パチスロとか。野球はギリギリで逆転したり、されたりすることもあるし。勝つと嬉しいですし、負けると病みます(笑)。

 

■野球現場の「外道」について

山野:痛客ちゃんは元若手俳優の出待ちなわけですけど、野球現場で出待ちってしたりするんですか?

※出待ち:一般的に想像される出待ち(スポーツ選手にサインを求めて群がったりする)とは少し違い、若手俳優現場における出待ちはやや特殊で、暗――い楽屋口でひっそーーり待った末に出てきた俳優と、横に並んで一緒に歩きながら会話したりする場合が多い。これは「歩き受け」であるが、立ったままオタクが俳優と喋る「立ち受け」も存在する。複雑怪奇な世界なのである。

痛客ちゃん 今までしてなかったんですけど、この前初めてしました。でもそれも「出待ちの人はここからここまでにいてくださーい」みたいな感じで公式に整備されてて、手を振ってくれる選手もいればサインをしてくれる選手もいれば……。

山野 大公開だ(笑)。

痛客ちゃん そうですね。大公開現場(笑)。選手の中にも、出待ち対応したくなさそうな人もいれば、最後まで手を振ってくれる人もいます。

山野 じゃあ若手俳優とあんま変わんないですね。人それぞれ。痛客ちゃんって昔やばいストーカーオタクだったと伺ってるんですけど……(笑)

痛客ちゃん はい(笑)。

山野 野球選手の推しに対してストーカー的な行為を働きたいとか、そういう感情にはならないんですか?

痛客ちゃん ならないです。若手俳優とか、ホストとは違って、あまりにも遠すぎる存在ですし、普通にそういうことをしたら捕まる(笑)。取り返しがつかないです。

山野 ベイスターズ、ちゃんと顧問弁護士いますしね。ハマスタ出禁になる(笑)。

痛客ちゃん ハマスタ出禁になったらつらいのでしません(笑)。行くとしてもキャンプだと思います。

山野 遠い存在で直接接触することもないですし、気が楽といえば楽なのかもしれないですね。

痛客ちゃん 気は楽です!

山野 ちなみに、ラミレス監督に対してはどう思ってるんですか?

痛客ちゃん 私は名監督だと思ってます! でも嫌いな人もいるみたいですね。

山野 まあ舞台の演出家と一緒ですよね。めちゃくちゃその人の舞台好きな人もいるし、嫌いな人もいるし。愚痴垢で叩く人もいるし。(笑)

痛客ちゃん そうですね(笑)。

山野 今後、神里選手やベイスターズのことをどういうスタンスで応援していくんですか?

痛客ちゃん やっぱり勝ってほしいです。勝つと嬉しいので(笑)。

山野 そりゃそうですよね。敵チームのことってどう思ってるんですか?

痛客ちゃん 敵だから嫌いです。(笑)

山野 めっちゃシンプルだ。神里選手が活躍してチームが優勝できるといいですね。

痛客ちゃん やっぱり一番バッターってところは守り続けてほしいし、敵チームに負けてほしくないのでこれからも応援したいです。球場に通い続けます!

 痛客ちゃんにお話を伺ったところ、野球観戦にも舞台観劇やホスト狂いに通ずる点があることがわかり、若い女性に野球が人気な理由も何となく頷けました。今後も目が離せない痛客ちゃんの動向に注目していきたいと思っています!

(文=めりぴょん/山野萌絵)

知る人ぞ知るホス狂いが、突如ベイスターズファンへ……プロ野球ファンのお財布&出待ち事情を暴露!のページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説