『偽装不倫』そんな少女漫画のような展開あんの!? …と思いつつも夢のあるシチュエーションに胸キュンの第1話!

 東村アキコ原作の注目ドラマ『偽装不倫』の第1話がオンエアされた。

 32歳で独身の派遣社員・濱鐘子(はましょうこ)(杏)は、二世帯住宅の実家で両親と姉夫婦と同居するパラサイトシングル。3年に渡り辛くむなしい婚活に励んできたものの、報われないばかりか巷に溢れるのは不倫ゴシップばかり。勤務先での派遣契約が満了したその日、「どうせみんな不倫するんだから結婚に意味はない」、と婚活をやめる決意を固める。
 一方、鐘子の姉・葉子(ようこ)(仲間由紀恵)は一見地味で堅物だが、3年前に非の打ち所のない夫・賢治(けんじ)(谷原章介)と結婚したキャリアウーマン。鐘子とは正反対の幸せな結婚生活を送っていた。 そんな葉子から「またお一人様旅行?」と非難されながらも、鐘子は“婚活さよならパーティー”の一人旅の荷造りを始める。
 翌日、博多旅行へ旅立った鐘子は、葉子に借りたワンピースのポケットになぜか結婚指輪が入っていることに気づく。そして、機内に乗り込んだ途端、突然落ちてきたスーツケースが頭を直撃し、指輪を落としてしまう。慌てる鐘子に指輪を差し出したのは、落ちてきた荷物の持ち主・伴野丈(ばんのじょう)(宮沢氷魚)。そのイケメンぶりに動揺した鐘子は、とっさに自分の結婚指輪だと既婚者のふりをしてしまう!
 お詫びとして丈から博多での食事に誘われた鐘子は、言い訳をこねくり回した末、『人妻』という嘘設定を引きずったまま丈について行くことに。スペインでカメラマンをしているという7歳年下の丈との図らずも楽しいひと時に、心奪われていく。婚活では自分を偽らないあまりにモテもせず恋もできず失敗を繰り返してきたのに、人妻と嘘をついた途端、なぜか年下のイケメンに恋をしてしまいそうな自分に焦る鐘子。その夜、丈から「僕と不倫しませんか?」と誘われて……!?

 上記、公式からの引用なのですが内容はこんな感じのドラマです。見終わった感想は、これは面白いドラマが始まったというものだ。でもツッコミどころもたくさんだ。

 ドラマの中でも取り上げられていが、アイドルも歌手も俳優も女優もスポーツ選手も政治家もどのジャンルでも1年に数回は報道される「不倫」問題。それを逆手に取った純愛ドラマが『偽装不倫』である。

 派遣期間が終了し、婚活に疲れた30代の独身女がやけ食い目当ての一人旅に向かう飛行機の中で、年下のイケメンと恋に落ちるってもうそれどんな少女漫画……いや、原作は漫画だから間違っていないのか。

 姉の結婚指輪が発端で人妻だと偽ってしまったことにより、独身で恋人もいないのに「不倫」することになるというやんちゃな設定だ。しかし、主役の鐘子の設定は、現実においてもたくさんいるのではないだろうか。だからこそ、東出昌大と結婚して子供も産んでいると日本中が知っている杏が演じているのが、皮肉じみていると感じてしまった。

 偽装不倫の舞台は福岡旅行での2泊3日が舞台だったが、途中あきらかに横浜の赤レンガだった場面があった。ドラマなどでもよく使用される場所だけに、見たらわかる人多いのだからそういう詰めの甘さは勘弁してほしい。一気に現実に引き戻されてシラけてしまった。

 それにしても、おひとり様を満喫しようとしたら、イケメンと知り合うって夢がある。変なナンパなら困るが、このドラマの出会いは理想的と言えよう。飛行機のチケットを見せてもらったから偽名でもなさそうだし、福岡で出会った人が彼を知っていたから、出身も嘘ではなさそう。

 身元が安心できるホっとする。実は彼も結婚してて、あっちが不倫になってしまう展開とかもあるのだろうか。実際に不倫は良くないが、嘘の不倫からの恋なら何も悪いことはない。

 しかし、来週は鐘子の姉であり理想の結婚を成し遂げた葉子が本当の不倫をしてしまうようだが……。あー一人旅したい! そこでこんな出会いしたい! そんな気持ちでいっぱいなまま来週を楽しみにする。
(文=三澤凛)

偽装不倫 1

偽装不倫 1

電書版まだー?

『偽装不倫』そんな少女漫画のような展開あんの!? …と思いつつも夢のあるシチュエーションに胸キュンの第1話!のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!