『あなたの番です』少しずつ嫌な部分をチラ見せする田中圭に、全く話に絡んでこない安藤政信…みんな怪しい…しかしなぜ誰も警察に通報しない!?

 初回から物議を醸しだしている“交換殺人”がテーマのドラマ『あなたの番です』の第3話がオンエアされた。

 昔から恨んでいたタレント医師の山際(森岡豊)を“殺してもらった” 藤井(片桐仁)。“殺したい人間を殺してもらったら、次は引いた紙に書かれた人物を殺す”というのが、交換殺人ゲームのルール。つまり藤井が、引いた紙に書かれた“タナカマサオ”を“殺す番”なのだ。

 しかし、“タナカマサオ”が誰なのか見当もつかない藤井は、『あなたの番です』という大量の脅迫状を前に為す術なく追い詰められていく。そして、山際の生首が藤井の自宅に――! 藤井は、山際を殺して自分を脅迫する犯人はマンション住民の中にいると疑う。

 山際殺害事件に興味津々で推理モードの翔太(田中圭)は菜奈(原田知世)に、自分の推理を披露するが、交換殺人ゲームが現実になっているのでは…と不安な菜奈は、心ここにあらず。元気のない菜奈を心配する翔太は、彼女を励まそうとする。

 毎週死にます、と言われているから誰かが死ぬのだろうな……という気持ちで観る。そして交換殺人がテーマなので、次に死ぬ人も分かっている。先週から片桐仁演じる藤井がノイローゼになるほど「あなたの番です」と脅され続けているも、次のターゲットが誰だか分からない。藤井が引いたのは「たなかまさお」という人物。そんな人物は同マンションには存在しない。

 この脅しから逃れないのに、ターゲットがわからないのだ。この徐々に殺せば楽になれるっていう思考になっていくのが恐ろしい。殺人なんか犯すほうがおかしいのに。というか本当に住人の皆、警察に行け! そうしたら注意されるだけで済むから! 自力で筆跡調べようとかしたり、監視カメラつけたりしなくていいから!

 本当に物語の中の人たちは、基本的な報連相を怠ることによって自分たちの首を絞めている。

 ノイローゼになっていく藤井こと片桐仁が「変な人でーす!!」って叫んでいるのを見てラーメンズの「変イェー!」っていうネタを思い出した。絶対同志がいると思っている。ラーメンズ大好きです。このドラマを見始めたきっかけは田中圭はもちろんだけど片桐仁が見たかったからだ。来週からも片桐仁は出るのだろうか。藤井はその後どうなったのだろうか……。

 毎週、どの登場人物も怪しいこのドラマ。ここまで住んで居る人たちが怪しいマンションはかなり嫌だ。安藤政信は毎週かならず出てくるのに、少しも話に絡んでこない。かなり怪しい。会えばきちんと挨拶するけど、何をやっているのか謎だ。

 田中圭の好感度が、高いところから始まっていたが、毎週少しずつ嫌な部分が小出しにされているのは何かの伏線なのだろうか。今週は、歯ブラシを間違って使った菜奈に対して翔太は「俺も菜奈ちゃんの歯ブラシ使いたい」と言い出す。やめろ。絶対にやめろ。どんなに好きでも、人の歯ブラシつかうとかありえない。また、菜奈が嘘をつくときの“両手を組む”という癖を見破っているのに、別の癖を持ち出して、嘘をついていることを指摘したのを逸らしたことを確認している。これは一体……。そもそも菜奈が頑なに翔太にこの事件の話をしないことが色々おかしくしてる原因では? 

 「たなかまさお」の正体が判明し、犯行に及ぼうとする藤井。しかし、その犯行現場は放送されず、ただ手段と田中の死だけは伝えられた。

 藤井は田中を殺したのか? だとしたらそれを住人は黙っているのか? 次の番はシンイー。シンイーは誰の名前を書いたのか? その犯行は実行されるのか……。

 なんだか段々目が離せなくなってきてるのが思うつぼみたいな感じで悔しい。でもここまで来たら物語の全貌を見届けたい。住人の皆、大切なのは報連相だ。警察に今すぐ通報しよう。
(文=三澤凛)

スマホを落としただけなのに

スマホを落としただけなのに

意外とシリアス系いいかもよ

『あなたの番です』少しずつ嫌な部分をチラ見せする田中圭に、全く話に絡んでこない安藤政信…みんな怪しい…しかしなぜ誰も警察に通報しない!?のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説