アクシーズ論争に終止符! “オタク女必見”現役スタイリストに聞く「アクシーズ着こなし法」

1701_ishitetsu.jpg「かわいい」系ファッションが苦手かどうかはキャミソール一枚でわかる。

 オタク女のファッションを図解した「オタク女のファッションチェック」はネット調べるといくらでも出てくる。視線は意地悪なものが多く、実質「(いけてない)オタク女のファッションチェック」だ。しかし、オタク女のファッションチェックをするくらいだから、描いた当人も同人誌即売会で見たオタク女たちを分析しているということになり、分析された側にしてみれば、いそいそと同人誌を物色していた背中を撃たれた状況だ。そうしてこのような際にやり玉にあがりがちなブランドが「アクシーズ」だ。本記事では、いかにアクシーズを着こなしていくか、スタイリストの観点から伝えていきたい。

■「オタサーの姫が着てそうな服」

 アクシーズを知らない人にアクシーズを説明しようとすると、「オタサーの姫が着てそうな服」が一番端的な気がする。アクシーズの正式名称は「axes femme(アクシーズ ファム)」。リボン、フリル、レース、ギャザーのたっぷりよったスカートという少女の夢の世界を三次元化したアパレルメーカーで、ユニクロやしまむらほどは巨大ではないものの、大型ショッピングセンターに行くと結構入っている。ここに女の子がいると50メートル先から見てもわかるような服のデザインをしており、オタサーの姫がアクシーズを着る理由もそこにあるだろう。そしてそれゆえに、アクシーズを見つめる厳しい目線も存在するのだ。

 まず、同人誌即売会はファッション雑誌の街頭スナップでカメラマンに声をかけられるようなファッションをしている人が“イケてる”場所ではない。満足いく同人誌を作れた人や、心待ちにしていた同人誌を手に入れた人、まんまともくろみ通り「完売はわわ」を達成した人など、同人誌がらみで満足している人間が同人誌即売会において“イケている”のであり、そこにファッションセンスというものさしを持ち込む方がどうかしている。あの場においてファッションセンスは些事だ。

 しかし些事ではあるが、まったく関係ないともいえない。「あのサークルさん作風だけじゃなく、作者もオシャンティー」とTwitterでつぶやかれたのをエゴサーチして悶絶したい人や、ほか、憧れのサークルに差し入れしたい人はその際に著しく清潔感に欠ける服装をしていると(特に差し入れが食品の場合)もらう側にも不安がよぎるはずだ。あの場では同人誌のことだけ考えればいいなら、風呂に入って歯を磨いて洗濯された肌着を身に着ければ問題ない。ただし、あの場所で、気にされたい誰かがいる(不特定でもよい)ならば、ファッションセンスについても、同人誌を考えたあとの余力で考えていいだろう。

axes femme Tote Bag

axes femme Tote Bag

小物から攻めてみるのもいいかも

アクシーズ論争に終止符! “オタク女必見”現役スタイリストに聞く「アクシーズ着こなし法」のページです。おたぽるは、その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!