『ドラえもん』×『相棒』コラボ回で視聴者の見解が完全一致!「時間的にドラえもんが見てるのは再放送だな」

『ドラえもん』×『相棒』コラボ回で視聴者の見解が完全一致!「時間的にドラえもんが見てるのは再放送だな」の画像1
テレビ朝日「ドラえもん」公式サイトより

 11月9日放送のTVアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)では、水曜21時から放送されている『相棒 season17』(同)とのコラボが実現した。水谷豊が演じている杉下右京と、反町隆史が演じる冠城亘が出演すると予告されると、ネット上では「すごい楽しみ!」「ドラえもんと相棒のコラボやばい。水谷豊と反町隆史とか豪華すぎる!!」「これは、絶対に観なくちゃ」と言う声が続出していた。

 今回、『相棒』の2人が出演したのは「あい棒」の回。掃除中、のび太は2人でごみ箱を運ぶクライスメイトをどこか羨ましそうに見つめていた。その後、家に帰る途中では絶妙なコンビネーションで大工仕事をする師匠と弟子の2人組も発見し、キラキラした目で見つめていたのだった。

 一方、その頃ドラえもんは自宅で『相棒』を鑑賞中。ちょうど、杉下右京が紅茶を注いでいるシーンで、一口飲んだところで「おや? 僕としたことが。やはりあの男の行動はおかしかったんです。冠城くん」となにかに気づいた様子。その後、「しかし右京さん、やつのアリバイは完璧なんですよ」(冠城)、「細かいところが気になってしまう僕の悪い癖」(杉下)というやり取りをしているところだった。

 そこにのび太が帰宅。するとのび太は「相棒やってるんだ~」とランドセルを投げ出すとドラえもんと一緒に夢中になって『相棒』を鑑賞。その後「僕の相棒が欲しい!」と言い出すという展開になっていた。

 『相棒』コラボ回ではあったが、実際に右京さんとドラえもんが絡む、というわけではなく、現実世界と同じようにドラえもんたちの世界でもドラマ『相棒』が放送されているという設定だったよう。すると、視聴者からは「なんで学校帰りに相棒やってるの? と一瞬思ったが再放送なんだろうな」「のび太が学校から帰ってきた時間なら再放送されてる時間の相棒じゃないか」「時間的には夕方の再放送枠だな」と、のび太たちが見ている『相棒』は通常放送のものではなく、夕方の再放送だと推測する人が続出!

 現在、関東地域では、15:53~から『相棒』が再放送されている。小学生の帰宅時間と照らし合わせても、時間帯が一致するためドラえもんたちが見ていたのも、再放送だということでほぼ間違いないだろう。

 出演時間は短かったものの「エンドクレジットはおよそドラえもんの出演者とは思えない豪華さだった(笑)」「本人達がアフレコもしてて豪華」「学校から帰ってきてランドセル投げ捨てて相棒の再放送観るとかのび太くん小学生の頃の自分と一緒過ぎて感動した……」などの声もあがっており、ドラえもんファンだけではなく、相棒ファンも巻き込み盛り上がっていたのだった。

(アーヤカ・凛/ライター)

『ドラえもん』×『相棒』コラボ回で視聴者の見解が完全一致!「時間的にドラえもんが見てるのは再放送だな」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
美少女ゲーム業界はどうなっちゃうの?
『翔んで埼玉』観た?