【アニメレビュー】『プリパラ』に“濃すぎる”アイドルチーム誕生! 上田麗奈に続き、赤崎千夏の演技の幅もすごい

 前回のグランプリで「ピンクアクトレス」のななみとチームを組んでいた2人でしたが、ライブ中にロケットで飛んでいったななみが、そのまま行方不明になってしまったそう……! そういえば、ななみがあじみらとユニットを組んだことで、「ピンクアクトレスは?」という声が上がっていましたが、ピンクアクトレスはメンバー間の男の取り合いが原因で活動を休止していたそうです。修羅場!

 めが姉ぇによれば、非常の場合に限り新しいチームを組むことができるそう。なんともご都合主義なシステム! ということで、あじみとコスモは新メンバー探しをすることに。

 らぁらたちもメンバー探しに協力しますが、強烈な2人のメンバーになってくれる人はなかなか見つからず……。しかし、まさかの人物に白羽の矢が立ちました。そふぃ様親衛隊のちゃん子です。彼女といえば、劇場版で初ライブを披露し、ファンを騒然とさせた貫禄あるアイドル。

 ユニット名は「UCCHARI BIG-BANGS」。コスモにあじみ(中の人はジュリイ/ジュルル役の上田麗奈)、ちゃん子(中の人はファルル役の赤崎千夏)と超・超・超濃すぎる面々です。そして、まさかの新曲アリ! 「愛ドルを取り戻せ!」はゴリゴリなロック調で普通にかっこいい……。ヘドバンするプリパラアイドルなんて初めて……!

 この曲、数多くのアニソンで知られる石塚玲依氏作編曲、Project.Rのメンバー・マイクスギヤマ氏が作詞と聞いて納得です。マイク氏のTwitter(@MIKE_Sugiyama)によれば、「あじみちゃんの合いの手が多すぎて(笑)、詞の量が通常曲の2倍」だそう。たしかに(いい意味で)あじみがうるさかったです。

 観客の言うとおり、「濃すぎる!」「わけわかんないけど、かわいい!」「好き! かもしれない!」(最近、プリパラの観客芸が冴えすぎ)だったUCCHARI BIG-BANGS。ファイナル進出ということで、今後の活躍に期待です。

 メインは彼女らでしたが、今回は今後の展開で気になる要素がちらほら。サイリウムタクトが自らの手から離れ、自分の体が消えていくという悪夢を見たジュリイ。その夢のせいか、ママのらぁらと一緒じゃないとぐずるジュルル。ノンシュガーの成長をもっと見ていたいと思うも、「大切な使命がある」と去るジャニス。そして、「本当の女神は私」と言い合うジュリイとジャニス――。

 次回予告では、「もうジュルルには戻らない」という気になる言葉がありました。次回は2人の女神が物語を大きく動かしそうな予感。気づけば、3rdシーズンも終盤に差し掛かるところ。これからの展開も見逃せません。
(文・月島カゴメ)

【アニメレビュー】『プリパラ』に“濃すぎる”アイドルチーム誕生! 上田麗奈に続き、赤崎千夏の演技の幅もすごいのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!