「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」アニメ『モンハンストーリーズ』視聴率大爆死でランク圏外連発!!

1610_monhan.jpg『モンスターハンターストーリーズRIDE ON』公式サイトより。

 今年10月からフジテレビが放送をスタートしたアニメ『モンスターハンターストーリーズRIDE ON』(以下、『モンハンストーリーズ』)。テレビ東京とテレビ朝日が長年アニメを放送し、実績を積み重ねてきた日曜朝の枠に参入、フジテレビとしては10年ぶりの新規アニメ放送枠とあってしかも注目を浴びていたが、視聴率は初回から圏外続き(以下、数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)と悲惨な状況を呈している。

『モンハンストーリーズ』の舞台は、人とモンスターが共存する世界。モンスターと絆を結び、ともに生きる「ライダー」と呼ばれる者たちは、モンスターの秘められた力を目覚めさせる「絆石」を持ち、絆を結んだモンスター「オトモン」と密かに暮らしていた。そんな中、「ライダー」達の村に住む少年・リュートが“世界一のライダー”になることを夢見て、仲間たちと共に冒険の旅に出るという物語が描かれる。

 さて問題の視聴率だが、10月2日の初回放送は10位の『GO! GO! チャギントン』(フジテレビ系)の2.7%を下回り圏外。そして続く2週目から4週目にかけても一度もランキングに入ってこないという寂しい状況。フジテレビの日曜8時30分からの放送で、そのあと同局の9時からは『ドラゴンボール超』、9時半からは『ワンピース』が放送されている。

『モンハンストーリーズ』の放送が始まってからの4週、『ドラゴンボール超』は5%から6%強、『ワンピース』は6%強から7%弱をマークし続けており、この時間帯のアニメとしては高視聴率を維持している。『モンハンストーリーズ』だけが圏外という状況で、3本揃えての視聴率獲得という作戦は功を奏していないようだ。

 これに視聴者からは「これはひでぇwww」「うわぁぁ~この時間帯でお子ちゃまに見てもらえないのは痛い」「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」「アニメ一回観たけど全然面白くないわ。これは早めに手を打った方がいいだろうな」といった声が上がっている。また「辻ボンどうすんの」「辻本どう責任とるんだw」と、『モンスターハンター』シリーズのプロデューサーである辻本良三の動向を気にする声も。

 一方、同じ日曜8時30分から放送中の『魔法つかいプリキュア!』(TV朝日系)は、一時期は視聴率7%超えが当たり前だったがこのところ勢いを落としている。『モンハンストーリーズ』が始まる約1カ月前の『魔法つかいプリキュア!』(テレビ朝日系)は3%を下回る圏外。その後も3週連続で圏外となっており、『モンハンストーリーズ』が始まった初週も圏外、翌週は2.9%でギリギリ10位に、3週目は3.3%で10位、4週目は再び2.9%を下回る圏外となっている。『モンハンストーリーズ』の放送開始と関係なく視聴率が低迷していることがわかる状況に「モンハンとプリキュア共倒れじゃねーか」「プリキュアが勢いなくなってたところにモンハンが来たから、視聴者が割れてより状況は最悪になったんだな」といった指摘が上がった。

『モンハンストーリーズ』の殴り込みによる日曜朝アニメ激戦の夢はどこへやら。今後、数字を盛り返してくることができるのか。動向に注目だ。

「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」アニメ『モンハンストーリーズ』視聴率大爆死でランク圏外連発!!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!