将棋界のレジェンド・加藤一二三九段と『NEW GAME!』のひふみんがまさかのコラボ実現!? なお本人もノリノリのご様子

160_hihumin.jpg白鳥士郎氏(@nankagun)のTwitterより。

 現在放送中のTVアニメ『NEW GAME!』(AT-X、TOKYO MXほか)の人気キャラクター・滝本ひふみ。彼女の画像を貼ると、その画像とそっくりな構図の、将棋界の生きる伝説・加藤一二三九段の画像が貼られるという、「#ひふみんの画像をアップすると近い構図のひふみんの画像が送られてくる」というハッシュタグがTwitter上を駆け回り、さらにおん年76歳の加藤一二三九段本人がノリノリでリツイートするしたものだから、現在Wひふみんファンの間で熱く話題になっている。

 主人公・涼風青葉の「がんばるぞい!」のセリフでも知られる『NEW GAME!』(作:得能正太郎/芳文社)は、ゲーム制作会社で働く女の子たちの日常を描いた“お仕事ガールズコメディ”。ほどほどにリアルそうで大変そうなゲーム制作の現場と、可愛い女の子たちのいちゃ百合で注目を集めている人気アニメだ。滝本ひふみは青葉の先輩で、仕事はできるのだが、人付き合いが苦手で話し下手だが、社内メッセではじょう舌で絵文字を駆使したフランクで可愛いメッセージを送るというキャラクター。

 ロングヘアーの美人さんだが、常におどおどしており、人付き合い下手なため、後輩の青葉相手でもぼそぼそとしかしゃべれない、でも一応一生懸命人付き合い・話し下手を克服しようとしている、あと密かにお酒好き――というキャラクター性や、彼女を演じる声優・山口愛の好演もあって、『NEW GAME!』内でも人気キャラとなった滝本ひふみ。もちろんネット上でも「ひふみんかわええ!」と、第1話放送直後から話題となっていた。

 だが、とあるTwitter民が滝本ひふみと加藤一二三九段の写真を並べた画像とともに、「君らにとってのひふみんはこっちかもしれないけどボクにとってのひふみんは加藤一二三先生なんだわ…」とツイート。人気者2人の共演とあって、このツイートは大量にRTされ、ネット上に広まっていったのだが、今月に入って加藤一二三九段本人(ひふみん@プロ棋士デビュー62年記念日/@hifumikato)がこのツイートをリツイート。

 さらに広く拡散されていき、ついには「#ひふみんの画像をアップすると近い構図のひふみんの画像が送られてくる」というハッシュタグも作られ、そこへTVアニメ化もされた人気ライトノベル『のうりん』(GA文庫)の作者・白鳥士郎氏(@nankagun)が怒涛の勢いで、Wひふみんの近い構図の写真をアップしていくという状況に。

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

りゅうおうのおしごと! (GA文庫)

シリアスとギャグと幼女の塩梅がよくて、おもしろいです

将棋界のレジェンド・加藤一二三九段と『NEW GAME!』のひふみんがまさかのコラボ実現!? なお本人もノリノリのご様子のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!