やっぱり『おそ松さん』は強かった! AnimeJapan 2016物販コーナーの“完売札”だけで見る人気作とは!?

1603_ajbuppan.jpg「AnimeJapan2016」公式サイトより。

 3回目の開催となる今年は13万5,323人が来場。前回比111%と、さらなる盛り上がりを見せ、盛況のうちに幕を下ろした「AnimeJapan 2016」。さまざまなタイトルのステージや展示で来場者を楽しませ、まさに「アニメのすべてが、ここにある」というキャッチコピーに偽りなしといった感じだった。

 さて、そんな「AnimeJapan 2016」には物販ブースも多数出展していた。一体、何の商品が売れ筋だったのだろうか? 3月27日の終了1時間前に物販ブースを巡ってみて、どの商品が完売になったのかをリサーチした、というアニメライターがその模様をこうレポートする。

「一番強かったのは『おそ松さん』でしたね。多くの商品に完売札が貼られていました。『おそ松さん』商品は1店舗で独占的に販売されているわけではなく、さまざまなブースでコラボ商品が展開していました。ブースのほかの商品には完売札がついていなくても『おそ松さん』関連商品だけはついている、といった状態も多く見かけました。『A応P』も単独でブースを出していましたが、『おそ松さん』関連商品は売り切れで、外国の方からの問い合わせもあるのか、英語でも売り切れと書かれていました。まさにファンが根こそぎ買っていったという感じがして、経済を回してるなというのを肌で感じました」

 それでは『おそ松さん』以外で、目についうた作品はあったのだろうか?

「『Fate』シリーズ、『刀剣乱舞』、『文豪ストレイドッグス』のクリアキーホルダー、『きんいろモザイク』関連商品は結構、完売札がかかっているのを見ましたよ。それと、販売している商品自体は少なかったのですが『銀魂』商品も完売しているものがあって、いまだファンに支持されているんだなと感じました。ほかにも4月から第2期の放送がスタートする『学戦都市アスタリスク』の完売している商品も。意外に感じたのが、まだ放送されていない(7月放送)アニメ、『NEW GAME!』のマグカップの完売です。『NEW GAME!』は『AnimeJapan 2016』内でステージがあったそうなのですが、500人キャパの会場に約5000人の応募があったとか。原作マンガの力の強さが後押しになったのかもしれませんね」(前出のアニメライター)

 すごいぞ、“ぞい”ちゃん。さて一方、飲食ブースでも作品とコラボした商品が販売されていたが、こちらはどうだったのだろうか?

[まとめ買い] NEW GAME!(まんがタイムKRコミックス)

[まとめ買い] NEW GAME!(まんがタイムKRコミックス)

来年のいまごろ、なんのアニメが人気になっているのかな…

やっぱり『おそ松さん』は強かった! AnimeJapan 2016物販コーナーの“完売札”だけで見る人気作とは!?のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!