『おそ松さん』が佐賀県とコラボ! 六つ子と飲んでいる気分を味わえる(!?)「さが松り居酒屋」レポート

1607_sagamatsuri_07.jpg『おそ松さん』と佐賀県がコラボ!

 人気すぎて勢いが止まることを知らないアニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)が、初の“自治体コラボ”をはたした。佐賀県の地方創生プロジェクト「サガプライズ!」とコラボし、6月30日から「隠れ家個室ダイニング 栞-SHIORI-池袋店」にて、「さが松り居酒屋」がオープンしている。

 今回、『おそ松さん』は“六つ子箱推し”な編集部員がプレス向けの内覧会に行ってきたので、「さが松り居酒屋」の様子をじっくりレポートする!

「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」と題された今回のコラボだが、「佐賀県とおそ松って……共通点ある?」なんて思ったのは筆者だけではないはず。その疑問についてだが、なんでも佐賀県知事・山口祥義氏によると、「実は佐賀県はたくさんの松がある県」。日本三大松原の「虹の松原」をはじめ、佐賀県には松のつく地名や名産品がたくさんあることから、佐賀県からコラボをオファーしたそうだ。

 佐賀県といえば、“サガ”つながりでスクウェア・エニックスの『サガ』シリーズと、名産である“イカ”つながりで任天堂の『スプラトゥーン』ともコラボをはたしている。今回は“松”つながりのコラボということで、さまざまな“松”がある佐賀県唐津市を舞台に、名所を巡るスタンプラリーなどのイベントが実施されるという。

1607_sagamatsuri_03.jpg店内はアニメを再現。

 それに先行する形でオープンした「さが松り居酒屋」。『おそ松さん』と“居酒屋”といえば、たびたびアニメに登場したあの居酒屋を思い起こす人も多いのでは。「さが松り居酒屋」の内装は、アニメの居酒屋をイメージしたものになっているので、『おそ松』ファンはきっとテンションが上がるはず。さらに酔っ払った六つ子のパネルも貼られているので、20歳以上のおそ松ガールは、ここでお酒を飲めば六つ子と一緒にお酒を飲んでいるような気分を味わえるかも(!?)。

おそ松さん DVD 第六松

おそ松さん DVD 第六松

↑カシオレしか飲まなそう

『おそ松さん』が佐賀県とコラボ! 六つ子と飲んでいる気分を味わえる(!?)「さが松り居酒屋」レポートのページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!