3度目の開催で女性客も増加した『character1 2016』で“頭おかしい”マウスパッドを発見!!

IMGP5995

 5月1日、春のキャラクターの総合見本市『character1 2016』が東京ビックサイトで開催された。

 一昨年から始まったこのイベントは、美少女ゲームを中心としたキャラクターコンテンツの総合見本市。同日、向かい側のホールで開催されている同人誌即売会『COMIC1』と併せて、ファンにとっては欠かせないゴールデンウィーク中のイベントとして定着してきた。

 もともと、運営組織の「character1 JAPAN」は、株式会社フロントウイング代表取締役の山川竜一郎氏が代表理事、「COMIC1」準備会相談役の市川孝一氏が顧問の催し。これまでは、男性向けあるいは18禁コンテンツのキャラクターが中心という印象が強かった。ところが、今年はこの光景が大きく変化。女性からの支持が熱い『おそ松さん』をはじめとして、女性向けコンテンツも多数参加。18禁コンテンツ発のキャラクターが強かった第1回開催からはガラリと印象を変えている。

 そうした中で注目したのは、入場者の動き。このイベントの大きな特徴は、入場料無料ということ。ゆえに「COMIC1」の戦利品を携えた人々が次々と来場し、オフシャルグッズを購入しているのである。

 まだゴールデンウィークも前半戦。おまけに、最後には例大祭やら砲雷撃戦やらの即売会が待ち構えてるというのに、驚くほど財布の紐を緩くしている来場者を数多く見つけた会場内。中でも、数多くのコスプレイヤーを配置している『ハイスクール・フリート』のブースからは作品の勢いを感じた。

 そんな会場内で、一際目を引いたのは『グランブルーファンタジー』のブース。なぜ目をひくかといえば、ブースの設営がたった半日イベントとは思えない規模。どれだけ儲かっているんだ……。そんなブースではイベント終盤の17時『グランブルーファンタジー』のコスプレコンテストを開催。多くの来場者が、その時間まで残って鑑賞している姿からは、作品力の強さを感じた。

IMGP6007

■声が出るおっぱいマウスパッド「VOPPAI」で日本はじまった感

 思えば20年くらい前はキャラのグッズといえばマウスパッドとか限られたものに過ぎなかった。いや、それすらも販売されることは少なかった。

 抱き枕やら、おっぱいマウスパッドやらが当たり前になった現代とは隔世の感を感じる。

 何しろ、多くの制作会社が、これまでになかったグッズを開発しようと、日々知恵を絞り「頭おかしい」とかいわれながら、絶賛されているのだ。いわば「マジキチ」とか「頭おかしい」は一種の褒め言葉なわけである。

 そんな現代にあって、『character1 2016』の会場で、またとんでもなく「頭がおかしい」グッズを見つけてしまった。

「ProjectV-ω」の開発した「VOPPAI」である。いったいどんなグッズかといえば、声の出るおっぱいマウスパッドである。普段は、手首に優しいおっぱいマウスパッドとして使え、底面を操作すれば収録されているキャラクターの声が再生されるのである。つまり、日常使用をしながら、実用もできる逸品である。

 どうやったら、こんな頭のおかしいモノ(註:褒めてる)の開発に至ったのか。さっそく担当者に話を聞いてみると……。

3度目の開催で女性客も増加した『character1 2016』で“頭おかしい”マウスパッドを発見!!のページです。おたぽるは、イベント情報・レポマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!