服部昇大の「おあつあついのがおすき」第7回

決して出オチマンガじゃない! 新たなヤリ方を示した実力派『あの娘はヤリマン』!

1603_hattori01.jpg『あの娘はヤリマン』/北内乙三

 前置きが非常に長くなりましたが、そんな危ういギャグマンガの世界で、最近「これはいいぞ!」と感じたのが、今回紹介するのが北内乙三先生の『あの娘はヤリマン』(集英社)です。 いきなりヤリマンとか気でも狂ったのかと思われるかもしれませんが、『ジャンプ+』で連載されているれっきとしたギャグマンガなのです。

1603_hattori02.jpgヤリマン……?
1603_hattori03.jpg槍マン!

 当時読んだとき、「そうか、ヤリマンがあったか!」と「その手があったか!」みたいな感じで声に出したのを覚えてますが、そもそもそんな手があったのかどうかもよくわかりません。北内先生がヤリマンというジャンルを無理矢理こじ開けただけなのかもしれません。

1603_hattori04.jpgマン臭!(マン同士が戦う時の匂い)
1603_hattori05.jpgマン汁!(麻酔効果のある汗。ちなみにこいつは最強の敵。手マン)
1603_hattori06.jpgグロマン!(グローブで戦うマン。読者の考えたキャラ)

 しかしながらこのマンガ、絵も達者だしギャグはとことんひどくて笑えるし、“タイトル出オチ系マンガ”かと思いきや、結構ちゃんとバトルマンガ(?)的展開を心得ているし、かの『キン肉マン』のように読者が考案した〈○○マン〉が出てくるし、非常によくできた実力派ギャグマンガなのです。 ……素晴らしい!

 このようにギャグマンガ業界が危機だとは言いつつも、きっとまだまだどこかで“ヤリかた”を模索できるはずなので、我々ギャグマンガ家一同、まだまだがんばってヤっていこうじゃないか! という話なのです。

■服部 昇大(はっとり しょうた)
マンガ家。著書に『ダークアクト』や『魔法の料理かおすキッチン』(共に集英社)など。現在となりのヤングジャンプにて『今日のテラフォーマーズはお休みです。』連載中。待望の最新巻第4巻は、3月18日発売予定!〈http://tonarinoyj.jp

あの娘はヤリマン 1 (ジャンプコミックス)

あの娘はヤリマン 1 (ジャンプコミックス)

レビューを見ると賛否わかれていておもしろいです

決して出オチマンガじゃない! 新たなヤリ方を示した実力派『あの娘はヤリマン』!のページです。おたぽるは、人気連載マンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!