4月アニメ情報続々! そしてやっぱり強い『天空の城ラピュタ』、放送15回目の視聴率は……!?【ざっくりアニメニュース】

0118_zakkuri.jpg左『少年メイド』、右『ばくおん!!』、各公式サイトより

 先週一週間にあった、アニメ関連ニュースをまとめてお送りする【ざっくりアニメニュース】。今週はTVアニメに加えて劇場版ニュースなども多めに、見逃せない情報をざっくりとお伝えしていく。

 まずは4月放送アニメの情報から。「B’s-LOG COMIC」(KADOKAWA)にて乙橘が連載中のコメディ『少年メイド』がTVアニメ化、4月からTBS、BS-TBSで放送されることに。しっかり者の少年・小宮千尋が鷹取家の豪邸でメイドとして働くというコメディ。あわせて千尋役を藤原夏海、ゴミ屋敷に暮らす鷹取円役を島崎信長、円の秘書を務めるが家事はまるでダメな篠崎桂一郎役を前野智昭が演じる。

 こちらも4月放送開始予定のTVアニメ『ばくおん!!』からは鈴乃木凜役に東山奈央、天野恩紗役には内山夕実、三ノ輪聖役には山口立花子と新キャスト情報が明らかになったほか、各キャラクターのビジュアルも公開された。さらにEDを今回発表されたキャストと、主人公・佐倉羽音役の上田麗奈の4人が担当することに。

 続けては景気のよいトピックも。Yahoo!のトップニュースにもなったりもしたが、老舗アニメ専門誌「月刊アニメージュ」の2月号(1月9日発売/徳間書店)が、表紙に持ってきた『おそ松さん』効果で驚異的に売れ、品切れ状態となり、なんと36年ぶりに重版されることに。ネット上のオークションなどでは定価の倍以上の値段もついたりしたが、重版が告知されてからは、当然入札の勢いはピタリと止まっている。

 そして、おそらく世界初の“駄菓子アニメ”『だがしかし』(作:コトヤマ/小学館)。アニメ化決定以降、急激に部数を伸ばし、アニメ第1話を放送以後の1月10日までに累計発行部数が約160万部と、なんと3カ月間で3倍増。アニメも好評だし、今後さらなる伸びも期待できそう。

ばくおん!! 鈴乃木凜

ばくおん!! 鈴乃木凜

残りの子たちも早くフィギュア出ないかなぁ

4月アニメ情報続々! そしてやっぱり強い『天空の城ラピュタ』、放送15回目の視聴率は……!?【ざっくりアニメニュース】のページです。おたぽるは、人気連載アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!