『金曜ロードSHOW!』の“映写機を回すおじさん”が復活! 「ハウルよりマーニーより楽しみ!」の声

1510kinyo01.jpg『金曜ロードSHOW!』公式Twitter(@kinro_ntv)より。

『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は放送30周年を記念し、今晩より2週連続でスタジオジブリ作品を放送する。この吉報にネットは大盛り上がりを見せているが、放送直前になんと、あの“名物おじさん”が復活することが判明。ネット上には「ジブリより楽しみ!」といった声が上がるなど、お祭り状態になっている。

 今回『金曜ロードSHOW!』が「秋のジブリ」として放送する作品は、宮崎駿監督作品『ハウルの動く城』(10月2日放送)と米林宏昌監督作の『思い出のマーニー』(翌9日放送)。スタジオジブリ作品の人気作である『ハウルの動く城』に加え、この度テレビ初放送となる『思い出のマーニー』という、話題性ばっちりの布陣だ。

 そんな中、『金曜ロードSHOW!』公式Twitter(@kinro_ntv)が今月1日に「あのおじさんが帰ってきます!」と、懐かしのオープニング映像の復活を告知。“あのおじさん”のオープニング映像とは、1997年4月から2009年3月まで放送された“映写機を回すおじさん”のアニメーションのこと。このアニメーションは宮崎駿が製作、宮崎の作品を影で支えたアニメーター・近藤喜文が作画・演出を手がけたもので、今回、スタジオジブリ作品を放送するにあたって、この“映写機おじさん”が2夜限定で復活することとなったのだ。

 この知らせにネット上では「あのおじさんが復活するらしい 見ないと!!」「映写技師のおじさん帰ってくるぞー!」といった歓喜の声をはじめ、中には、「おじさんの方が楽しみ」「ハウルより映写機おじさん特別復活に感動している」「ハウルよりおじさんを見たいw」と、『ハウルの動く城』『思い出のマーニー』より待望している人も見受けられるほど。

“映写機おじさん”のオープニングが放送終了になった際は、どこか寂しさを覚えた人も多いのでは。この2夜限りの復活をしかと目に収めよう。

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

ジブリがいっぱいSPECIALショートショート [DVD]

こちらにも収録されているのでぜひぜひ

『金曜ロードSHOW!』の“映写機を回すおじさん”が復活! 「ハウルよりマーニーより楽しみ!」の声のページです。おたぽるは、映画アニメ話題・騒動その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!