“まなみのりさ=逆襲のシャア”が定着!?  8周年記念ライブのサプライズに、メンバーは…?

■目標は“目の前の目標をファンと一緒にクリアしていくこと”

1508_manaminorisa_05.jpg

 8周年を迎えたまなみのりさに、彼女たちの歴史の中での今の立ち位置、そして結成8周年記念ライブでうれしかったことを聞いた。

――8周年を迎えた今、まなみのりさは自分たちが目標とするゴールから、どのくらいの場所にきていると思いますか?

みのり 今まで目標はありましたが、その目標がやっと現実的になったと感じています。こうなりたいという想いが、「本当にいける」という確信に変わったのが8周年目だったと思います。でも、限界は決めていないので、こうなりたいという一つひとつの目標はあるけれど、最終的な目標はありません。だから、直近の目標は新宿 ReNYでの5thワンマンライブです。まずは目の前の目標をひとつずつ成功させていくのが大切かな。

――では、5thワンマンライブ後にどうしたいかは、まだ決めていないということでしょうか?

まなみ 武道館に立ちたいなどの夢はもちろんありますが、自分が予想していないものも目の前の一つひとつの目標になったりするんですよ。だから、自分たちがファンのみんなと一緒に進んでいく中で見つけていく目標をクリアしていくことが、大きくなれることにつながると思います。一つひとつの目標を丁寧にクリアして、みんなと進んでいくことが目標ですね。

――では、新宿 ReNYでのワンマンライブは、いつから目標になったのですか?

りさ 前回のshibuya duo MUSIC EXCHANGEでのワンマンライブが成功して、ファンのみんなとの絆もすごく深まったと実感できたので、新宿 ReNYでワンマンライブができるのではないかと思いました。今までの具体的な目標は、私たちの力だけでははっきりと決められなかったのですが、8周年を迎えた今、具体的な目標が自分たちの中から生まれてきて、決められるようになったのは、本当にファンとの絆が深まったからです。

――そのファンのみなさんが8周年をお祝いしていましたが、うれしかったことは何ですか?

みのり 初めてやった88分連続ライブを喜んでくれたり、東京で初めての「周年ライブ」にたくさんのファンが集まってくれたりしたのもうれしかったです。でも、最後にサプライズで広島と“逆襲のシャア”にかけて、赤いサイリウムを振ってくれたことが、まなみのりさのファンらしくて面白いと思ったし、すごくうれしかったです。

まなみ 今回は広島で活動していたときに歌っていた曲や久しぶりに歌う曲もあり、今このタイミングで、東京で歌ってみたいと思っていた半面、ファンの反応を心配している節もありました。でも、「ずっと聴きたかったんです、また歌ってください」という声がたくさんあり、昔からのファンも「レベルアップした曲を今日聴けてよかった」と言ってもらえたことは、新しい発見でした。

りさ 私たちの曲には、もちろんじっくり聴いてもらう曲もありますが、回ったりスクワットをしたりと、みんなで一緒に楽しむ曲が多くあります。だから、「私たちと一緒に楽しみましょう」ということをずっと言ってきました。そうしたら、今日の握手会で、「今日は一緒に楽しむために、体力を作ってきました」など、ファンのみんなが“一緒に”という言葉を使って話しかけてくれたので、それが印象に残っています。

――ありがとうございました。5thワンマンライブに向かって、頑張ってください!
(取材・文/桜井飛鳥)

■まなみのりさ 5thワンマンライブ「MMResults〜まみりざるつ〜」
日時:2016年3月26日(土) OPEN 17:00/START 17:30
会場:新宿 ReNY 東京都新宿区西新宿6-5-1
チケット代:前売 4000円/当日 4500円 (ドリンク代別)
チケットの購入方法:ライブ後の物販にて本チケットの引換券を販売中(整理番号付)
オンラインでの販売は決まり次第、ご案内致します。
まみりストリートビュー(ON THE ROAD TO RESULTS)

■まなみのりさ 公式サイト
http://mamiri.jp

“まなみのりさ=逆襲のシャア”が定着!?  8周年記念ライブのサプライズに、メンバーは…?のページです。おたぽるは、アイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!