新作発表は今年中にも? アニメ事業部を新設したサイゲームスの求める人材と10年計画

■「製作」が「制作」に関与します! サイゲームスに見出す希望

新作発表は今年中にも? アニメ事業部を新設したサイゲームスの求める人材と10年計画の画像3

――ここまでのお話を伺って、改めて既存のアニメを扱う会社とは異なるものを目指している印象です。

竹中:これは、会社ではなく、私の意向なんですが……会社に怒られるまでは、ほかとは違うやり方で挑戦していきたいと思っています。

――今回の人材募集に応募している方々は、アニメ業界の現状を知った上でサイゲームスになんらかの希望を持っていると思います。

竹中:希望という点では、サイゲームスのアニメ事業部のどこに対して希望を見出してもらっているか。“サイゲームスに入って何かをやること”に希望を持っているのか、あるいは、“サイゲームスに入ること”に希望を見出しているのかでは大きく違います。弊社に入ることが最終目標だと困るんです。私は同じ土俵に立って、本気でアニメで仕事がしたい人に来てほしいと思っています。

――今の会社でやりたいことができない人にとっては、魅力的でしょうね。

竹中:そうなんですが、あんまりゲーム会社でアニメ事業をするってイメージしづらいですよね。求人もあまり来ませんので。正直、しっかりとしたイメージがあれば、なんでもできると思うんですが。個人的には、私とは違ったアプローチでアニメ業界に貢献できる人が欲しいと思っています。

――今回はプロデューサーを募集していて、「アニメ事業部」はアニメ制作にあたってお金を出す「製作」会社としての機能を果たすということですよね。いわゆる、衣がつく“セイサク”。こうした「製作」会社から、実際にアニメ作品を作る「制作」会社的な機能まで、今後進出しようという考えはありませんか?

竹中:これを言うと嫌がる会社もあるかもしれませんが……私は“衣がつく”とか“つかない”という区別自体が嫌いです。「『製作』が『制作』に関与するな」という制作会社もあるかもしれません。でも、私たちは「制作」に関与していきます! 理由は、面白いものを作りたいからです。「製作」がお金を出してアニメを“作ってもらう”のではなくて、アニメを単純に“作りたい”んです。ですから、プロデューサーといっても、現場としっかり関わる人に来てもらいたいですね。

 といっても、現状で出来ることは限られているので、「制作」に関しては可能な範囲での手伝いだけにはなるでしょう。しかし、将来的には内部に制作部門を持ってもいいと考えています。  

――「製作」と「制作」が濃密な関係性を持つことで、作品のクオリティは上がっていくと思います。

竹中:そう、その話をしたかった! サイゲームスのアニメ事業部では、がっぷり四つに組んで作品を作っていける制作会社と仕事をしたいんですよ。衣の有無や、「製作」がお金を出しているから……とかは関係なく、製作の意向で出来上がったものが面白くないときは「面白くない」と言ってくれて、喧嘩のできる制作会社さんと仕事をしたい。「製作」と「制作」が言い合える関係を作りたいんです。その点で、(『神撃のバハムート GENESIS』を制作した)MAPPAの大塚さん【編註:MAPPAのアニメーションプロデューサー・大塚学】は言ってくるんですよ。頭に来ることは何度もありましたけど(笑)。最終的にはもう一度、一緒に何かを作りたいと思っています。作品を良くするために、とことんやり合ってくれる会社と仕事をしたいんです。

――なるほど。それでは、最後に今後の予定などがあればお教えください。

竹中:サイゲームスの「アニメ事業部」では、来年には何かしらの作品をお届けできると思っています。今年中には何かしらの発表をしたいですね。

――楽しみにしています。本日はありがとうございました。

===

 来年、そして10年後に向けて、熱く動き出したサイゲームスのアニメ事業部。いったい、ここからどんな作品が生み出されるのか? いましばらくは我慢して待たなくてはいけないようだ。

新作発表は今年中にも? アニメ事業部を新設したサイゲームスの求める人材と10年計画の画像4

 そんな同社では、5月5日、東京オペラシティで神撃のバハムート GENESISオーケストラコンサートという一大イベントも企画している。このイベントは、『神撃のバハムート GENESIS』で劇伴を務めた作曲家・池頼広氏(ドラマ『相棒』やアニメ『TIGER & BUNNY』の劇伴も担当)の呼びかけで、通常のオーケストラでもなかなかあり得ない豪華メンバーが揃ったというコンサート。作品を知らない人でも、音楽の迫力だけでも楽しめるものになっている。こんな大胆なイベントを企画しちゃうあたり、やっぱりこのアニメ事業部がアニメの歴史を変えることになるのか? 今後の動向にも注目だ。
(取材・文/昼間 たかし)

■「Cygames」公式サイト http://www.cygames.co.jp/
■『神撃のバハムート GENESIS』 http://shingekinobahamut-genesis.jp/
※Blu-rayも発売中! 全4巻で既巻2巻、最新3巻は4月22日(水)発売!

新作発表は今年中にも? アニメ事業部を新設したサイゲームスの求める人材と10年計画のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!