衝撃の病院CMから痛バイクまで!! 担当者に聞く!スタジオディーンがボーカロイドを生んだ理由【後編】

■「知らない人にも知ってもらう」 オフロード界とコラボする理由 宮本 元々はヤマハ発動機に知り合いがいたんです。 ――そういえば、ボーカロイドもヤマハですよね。 宮本 (知り合いは)楽器じゃなくて発動機のほうですね。そのヤマハの方から、女性モトクロスで頑張っている「安原さや」ちゃんというライダーのプロモートの相談を受けたのが最初です。実はそのヤマハの方もボーカロイド好きで……ちゃんとP【編注:ボカロPのこと】の名前も持っているような方でした(笑)。それで、安原さやちゃんのPRを『蒼姫ラピス』でやらないかということになって、「コラボレーションしましょう」となりました。

1408_deen6.jpg

「VOCALOID3 i-style Project」内の安原さやオフィシャル応援ページより。

宮本 モトクロスは戦績もそうなんですが、ある意味、目立ってナンボの部分があるんでしょうね。スタジオディーンとしては完全にエリア外(異業種)でしたが、「ヤマハがラピスをバイクにラッピングしてくれるそうですよ」「じゃ、素材出します」ということで、安原さやちゃんと弟くんの2台のバイクに『蒼姫ラピス』のラッピングがされました。  デビュー戦は大分だったので行けませんでしたが、第2戦が去年の5月、川越のオフロードヴィレッジであったので、『ラピス』と『メルリ』のラッピングバイクが走っているのを実際に見ました。「本当に走ってるよ!」とか言いながら(笑)。それで「すごいなぁ。たくさん応援しよう!」ということになり……。 ――戦績はどうだったんですか? 宮本 川越では、1位だったんですよ。その後の菅生でも1位だったと思います ――それはすごい! 宮本 元々、安原さやちゃんはチャンピオンシップで2位の選手だったので。去年は川越、菅生、岩手、菅生、川越、名阪……と、結構応援に行きましたね(笑)。   ――『ラピス』のラッピングバイクと共に、各地を転戦するんですね 宮本 ライダーのさやちゃんもラピスのことを気に入ってくれて、一生懸命宣伝してくれています。うちも色々やっていて、配布用のウチワを持っていって数千枚配ったりしましたね。たくさん配ると、スタンドがウチワの色になるので気持ちいいです(笑)。若干(想定とは)違う分野ではあるけれど、知らない人たちに知ってもらうということで、これもアリだと思っております。和歌山の病院の件もそうですけど、コンペティター(競争相手)が少ないので、よく言えば目立ちますし。 ――確かに、オフロードにしても病院CMにしても、ほかのボカロとかち合うことはないですしね。 宮本 モトクロスもそうですし、ほかのタイアップ系でもない。まぁ、変なことやってるほうがいいですかね。ほかのキャラがやってることをやると、二番煎じって言われてしまうので、そういうところでも遊んでいこうかなと思ってます。去年の川越では、傘差しレースクィーンさんを『ラピス』と『メルリ』の衣装を着たコンパニオンさんにお願いしました。モトクロスのレースマシンが並んでいるところに、コスプレイヤーがいるという(笑)。ちょっと異様でしたよ。普通じゃない感じで、どうしようか的な。でも、その時に「やっぱり面白いなぁ」って思ったんですね。なんでかわからないんですけど、先方からは「またレイヤーさんを入れてほしい」なんていうオーダーもあります。今年は、スポーツランドSUGOのレースでレイヤーさんに入ってもらっています(笑)。 ――目標としては、『ラピス』『メルリ』の特別仕様バイクが販売されるまで、ですかね?  宮本 目指すとしたらそこでしょう! 今後を含めて、まだまだ色々チャレンジしてみたいですね。だって面白いじゃないですか。マシンが空飛ぶのも、見ていて気持ちがいい。オンロードだと、ないですからね。

YAMAHA VOCALOID™3 Library メルリ NEO(パッケージ版)

YAMAHA VOCALOID™3 Library メルリ NEO(パッケージ版)

こちらは『メルリ』ちゃん。褐色っ子です。

衝撃の病院CMから痛バイクまで!! 担当者に聞く!スタジオディーンがボーカロイドを生んだ理由【後編】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!