衝撃の病院CMから痛バイクまで!! 担当者に聞く!スタジオディーンがボーカロイドを生んだ理由【後編】

■病院のCMソングからラッピングバスまで 異色の展開を続ける『蒼姫ラピス』

1408_deen_rapisu.jpg

スタジオディーンが製作したボーカロイド『蒼姫ラピス』
©i-style project

――ボーカロイド事業がCSRになるというのは面白いですね。 宮本 ほかにも、和歌山県の堀口記念病院さんから「病院を新しく作ったので、PRとして何か作りませんか?」という話があって……。 ――すごい漠然とした話ですね(笑)。 宮本 本当、漠然としてたんですよ(笑)。新しい病院だから、まずは名前を覚えてもらいたい、テレビCMを打ちたい、という話だったので、「ボーカロイドでどうですか?」という提案をしたら、「ボーカロイドでもいいよ」と言われたので、和歌山のテレビで流れる病院CMを『蒼姫ラピス』で作りました。これがまた結構不思議動画で……。地方のCMなので、普通は見れないんですけど、ニコニコ動画とかで「堀口記念病院」ってキーワードで検索していただくと見れると思います。 ――(CMを視聴しながら)こ……これは……。せっかくなので、リンク張っておきますね(笑)。【参照:蒼姫ラピス初のTVCMがテレビ和歌山にてOA!http://i-style.surpara.com/blog/archives/912宮本 一般の方なんですが、『蒼姫ラピス』をMMD(MikuMikuDance)で遊んでいただいてるdanierukunPさんという方がいらっしゃったので、CM制作の依頼をしたんです。それで、とりあえず「堀口」を連呼しようと(笑)。danierukunPさんは、以前にも「ラピスが頭突きだけする」という動画を起こしてたんです。ずっと「頭突き」って言ってるだけの……。そんな仕事をしていますが(笑)、この話を持ってきた人も「ありがたい」「面白かった」と言ってもらえたのでよかったです。 ――ボーカロイドの仕事としても、かなり異色ですよね。 宮本 すごく人気があるわけじゃないので、仕事は選ばないようにしています……いや、人気があってもやるでしょうね(笑)。今年の春には、同じ堀口記念病院さんから、「今度はバスラッピングをやりたい」という話が来ています。今はまだイラストを描いてもらってる段階ですが、やっぱりナースの『蒼姫ラピス』ちゃんを用意して、ぜひお注射してほしいなと(笑)。 ――和歌山市内を『蒼姫ラピス』のラッピングバスが走ると。 宮本 1年間くらい走るらしいので、始まれば長く見れると思いますよ! ――すごいですね! CMからラッピングバスまでなんて、地方のドサ回りかと思いきや、結構大きい仕事ですよね(笑)。 宮本 「早く東京進出しろよ」という声もあります。でも別に意図したわけではないのですが、地方巡業が多いんですよね。その地方巡業の中に、モトクロスでの仕事が入ってきます。 ――今回の取材の発端となった試みですが、そう繋がってくるわけですね。

YAMAHA VOCALOID™3 Library メルリ NEO(パッケージ版)

YAMAHA VOCALOID™3 Library メルリ NEO(パッケージ版)

こちらは『メルリ』ちゃん。褐色っ子です。

衝撃の病院CMから痛バイクまで!! 担当者に聞く!スタジオディーンがボーカロイドを生んだ理由【後編】のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動その他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!