謎解きで全国が熱くなる! 『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE~海底監獄インペルダウンからの脱出~』レポート

1407_opes_1.jpg©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 今夏、おすすめのイベントといえばコレ! その名も『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE~海底監獄インペルダウンからの脱出~』!! 7月18日より始まる東京公演を皮切りに南は福岡、北は札幌と全国ZEPPツアーが開催されます。マンガ『ONE PIECE』といえば、マンガ界にとどまらず日本に社会現象を起こしたほどの超大作。かたや「リアル脱出ゲーム」といえば、ゲーム界のジャパンクオリティを世界に発信する、株式会社スクラップ主催の新感覚謎解きイベント。この2つのコラボと聞いて飛びついたのは筆者だけではありません。早くからチケット完売日続出で、大阪・東京会場では追加公演が決定しています。

 そんな注目イベントの魅力をお伝えすべく、今回Zepp DiverCity(東京)で開催されたプレス公演に参加してきました。『ONE PIECE』の読み込み度はかなり深いと自負している筆者は、今回こそ脱出成功できる(※『DEATH NOTE×リアル脱出ゲーム』は脱出失敗。レポート記事参照)と根拠のない自信を胸に会場へ。……まぁ、あれです。結論からいえば、ものの見事に惨敗しました。人生そんなに甘くありませんね。非常に悔しいですが、それはそれで楽しかったと思えるのがリアル脱出ゲームの面白さです。

『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE』にちなんだ例題をお届けします。「本公演に参加したい!」と思っている方も、「リアル脱出ゲームって何?」と思っている方も、まずは下の問題に挑戦してみてください!

【例題】

1407_opes_tr.jpg

 この図が表す答えを導き出してください。※当日の謎解きには一切関係ありません

 虫取り網+熊+湯飲み-弓……

 いかがでしたでしょうか? 

 答えは、「あくまのみ」でした。解き方は、イラストを「あみ+くま+ゆのみ-ゆみ」とすべて文字にし、残った文字を組み立てれば終了。リアル脱出ゲームはこうした問題をいくつも解き、時に答えを組み立て、イベントごとに設定された“ゴール”へ向かっていくゲームです。謎解きの雰囲気は掴めましたか? それではいよいよ『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE~海底監獄インペルダウンからの脱出~』の世界をご紹介していきましょう!

【大監獄インペルダウンの脱出条件】
 署長・マゼランの毒に侵されたルフィを助け、大監獄インペルダウンを脱出しろ! ゴールは、「軍艦」に乗り込むこと

【ストーリー】
 世界政府が所有する世界一の海底監獄インペルダウン。兄エースを救い出すため進入した海賊麦わらのルフィは、投獄された囚人たちを次々と味方につけ、エースのいるレベル6へ突き進んでいた。順調かに見えた奪還劇は、監獄最強の署長・マゼランの出現で一転。ルフィは毒に侵され生死の境を彷徨うこととなる。そんなルフィを助けたのは、かつて友情を確かめ合ったミスター・ボン・クレーこと「ボンちゃん」。名もなき囚人たちに働きかけ、ルフィに公開処刑の地である海軍本部へ移送されたエースを追わせる計画を立てるのだった。一方、海軍は囚人たちの脱獄阻止のため、急遽インペルダウンに停泊していた船をすべて出航させることに。海軍の準備が整うのはきっかり1時間後――果たして囚人たちは、1時間以内に軍艦を奪い、ルフィとともに脱獄することができるのか?

謎解きで全国が熱くなる! 『リアル脱出ゲーム×ONE PIECE~海底監獄インペルダウンからの脱出~』レポートのページです。おたぽるは、イベント情報・レポマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!