ゴールデンウィークは中・長編ライトノベルを読もう! 極私的GWに読みたいラノベ3選

1405_black_novel.jpg

ブラック・ブレッド最新7巻(続刊)
【GW返上読みふけり度】★★☆☆☆
【GWリア充度】★★★★☆

 最後におすすめするのは、神崎紫電による『ブラック・ブレッド』。これは今期アニメ化されている。まさに今が“旬”の話題作です。世界に突如現れたウィルス性の寄生生物と戦う主人公・蓮太郎と、その相棒であるおマセな小学生・延珠。2人は誰もが絶望に暮れる世界で、“生きるため”の壮絶な戦いを繰り広げていきます。

 普通の人には太刀打ちできない寄生生物と戦う描写や、容赦なく人が死んでく様子などは、ゲーム『バイオハザード』にも似て少々グロテスク。ただ、文章のテンポが良いためか非常に読みやすく、不思議と悲壮感がありません。絶望的な世界の中でも生きることを諦めず、抗いがたい強敵であっても戦うことをやめない。そんなヒロイック・アクションの王道ともいえる泥臭さが、現代ラノベらしいスタイリッシュさで描かれているところも面白いです。戦闘シーン以外では、“俺様草食系”で残念な主人公にも笑えます。

 アニメから見ても違和感のない作風ですから、アニメで本作に興味を持った人にもおすすめ。GWは遊びにも行きたいし、本も読みたいと考えている“リア充派”も空き時間に読破できるパンデミック&ヒロイック・アクション小説です!

【切りのいい巻はここ!】
 まだ刊行巻数も少ないので、一気読みしていただきたいのは山々ですが……。あえて区切りをつけるならここ。

<4巻> ここまでがアニメ化されるのではないか、という原作ファンの予想と願望の巻。まずはここまで読んでおけば、アニメも楽しく見られるでしょう。

(文/牧野絵美)

スレイヤーズ1(新装版) (富士見ファンタジア文庫)

スレイヤーズ1(新装版) (富士見ファンタジア文庫)

速読に自信があれば、このシリーズも…。

ゴールデンウィークは中・長編ライトノベルを読もう! 極私的GWに読みたいラノベ3選のページです。おたぽるは、ライトノベルマンガ&ラノベ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!