ヲタク界の巨人・おたっきぃ佐々木が帰ってきた!新番組への意気込みとオタク業界の今を語る

――番組タイトルが『あませらげ』となっていることからもわかるように、現在のヲタクが教養をたしなむには、非常に多くの分野を制覇しなければならなくなっています。しかし現実には時間にも懐具合にも制限があると思います。現代のヲタクはどういう心構えで日常を楽しんだらよいのでしょうか?

佐々木 やってるアニメ全部見てるから俺偉い、とか思わないほうがいいですよ(笑)。自分の趣味嗜好に合ってるものにはどっぷりでいいんじゃないですか? 二兎を追うものなんとやらで。

――いわゆるバーチャルアイドルが一般化し、CGキャラクターやボーカロイドが珍しくなくなっているのは、もしかしたら大昔に想像してきた近未来の到来かもしれません。今後「あませらげ」五種目をはじめとするヲタクコンテンツはどこまで進化すると思いますか?

佐々木 アニメ的なキャラクターを使った広告含むコンテンツの隆盛は、ポップカルチャーが台頭してきた頃の状況に似てるんじゃないかなあと勝手に思ってます。そこからサロン的な方向に行き、変な意味での芸術になって賢くなるより、熱い熱い大きな馬鹿でいてほしいなあと(笑)。まだまだ無茶出来ると思いますよ。夜のニュースをバーチャルキャラクターが読むくらいはすぐその辺なんじゃないですかね?

――最後に、あらためまして、この番組からこれを発信していくぞ! という、決意表明をお願いいたします。

佐々木 はい。楽しくやっていきたいと思いますので聞いてやってくださいませ。肩の力抜いてお気楽にやっていければなあと思います。レイちゃん(@daxel_koushiki)ともども毎週土曜日20:00から「超!A&G+」でスタートする『あませらげ!東京!』をよろしくお願いします。
(構成/後藤勝)

■「超!A&G+」『あませらげ!東京!』
【放送日】2014年1月11日(土)20:00~毎週土曜
伝説のアニラジディレクター「おたっきぃ佐々木」とレイちゃんのコンビでお届けする「あませらげ! 東京!」が、文化放送インターネットラジオ「超! A&G+」にて2014年1月11日(土)毎週土曜日20:00~放送開始。現代のアニメ、マンガ、声優、ライトノベル、ゲーム(略して『あませらげ』)について勉強中のレイちゃんが奮闘する30分。
「超!A&G+」公式HP:http://www.agqr.jp/

■おたっきぃ佐々木
ラジオパーソナリティ。愛称は「おたささ」。かつては多くのアニメ系ラジオ番組のディレクターなどを務めていた。14歳でコミックマーケットに初参加したという逸話を持つ。

ヲタク界の巨人・おたっきぃ佐々木が帰ってきた!新番組への意気込みとオタク業界の今を語るのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!