『リトルバスターズ!』でも知られる歌手・声優のRitaがアルバムを2枚同時リリース!記念インタビュー

──もし『星ノ雨III』を作るとしたら、次はこういうテーマでやりたいという展望はありますか?

Rita 今回、わりと全部出し切ってしまったんで、まだそういうのがないんです。だから次があるとしたら、また一から全力で作ることになるんじゃないかな。すごく大変だと思うんですけど、その大変さから私も逃げちゃいけないし、ものを作るのってそんなに楽じゃない。だから『merry!』が協力してくださった皆さんの曲で成り立っているアルバムならば、『星ノ雨II』は制作をしている皆さんの苦労を少しでも理解するための一歩だったのかなって思います。

──どういったことが見えてきましたか?

Rita 例えば、主題歌にはそれぞれ作品があって、その作品にはストーリーを考えるライターさんがいらっしゃるわけで、私はこんなに短いストーリーでも苦労したのに、皆さんはもっと長いストーリーを書かれている。今回、そういう作品作りの裏側を垣間見たような気がすると同時に、作家の皆さんの苦労といったものが、すごく胸に来たんです。だから、今後自分が新しく主題歌を歌う時にはその思いがフィードバックできるんじゃないかなと思います。

──こうしてお話をうかがっていると、今回の2枚ともRitaさんの人生観が反映されていますね。

Rita うん。すごく出ていると思う。人間って単純に割り切れない部分が多いなとずっと思っているんです。人との関係性にしても自分の生き方にしても、簡単に答えが出ることばかりじゃない。2013年は、そういった複雑な過程を経ながら私はどんなことを皆さんに提供できるか、ということを常に考えている一年だったような気がします。今回、たまたまそれがパカーッと二つに割れちゃったのかな(笑)。

『リトルバスターズ!』でも知られる歌手・声優のRitaがアルバムを2枚同時リリース!記念インタビューのページです。おたぽるは、アニメアニソンPCゲームゲームエロゲーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!