『リトルバスターズ!』でも知られる歌手・声優のRitaがアルバムを2枚同時リリース!記念インタビュー

Ritaが2枚同時リリースした『merry! Rita WORKS BEST Side“HAPPY”』(上)、『星ノ雨II-Dialogue-』(下)。Ritaが2枚同時リリースした『merry! Rita WORKS BEST Side“HAPPY”』(上)、『星ノ雨II-Dialogue-』(下)。

 声優として活躍する一方で、アニメ『リトルバスターズ!』の第1期OPテーマ、その原点ともいえるゲーム版の主題歌をはじめ、多数の美少女ゲームの楽曲を歌うシンガーとしても精力的な活動を展開するRita。そんな彼女が、2013年の音楽活動を総括するかのように、12月11日、ワークスベストアルバム『merry! Rita WORKS BEST Side“HAPPY”』(以下、『merry!』)と、オリジナルアルバム『星ノ雨II-Dialogue-』(以下、『星ノ雨II』)を2枚同時リリースした。

 RitaがPCゲームに提供した楽曲のうち、明るく、ポップな楽曲を集めた『merry!』と、彼女の人生観をリアルに描き出した非常にシリアスな『星ノ雨II』。まったく正反対の属性を持つ2枚が、なぜ今、同時にリリースされることになったのか。そして、それぞれのアルバムを通して彼女はリスナーに何を訴えようとしているのだろうか。そんな疑問を抱えてインタビューの席に着いた我々を待っていたのは、一アーティストとして新たな段階に踏み込もうとしているRitaの姿であった。

■ファンへのサービス精神が詰まった『merry!』

──今回は2枚同時リリースとなりましたが、『星の雨II』と『merry!』は対照的な2枚になりましたね。

Rita あえてそうしたという部分があります。もともと、PCゲーム『Aster』の世界観をベースにした前作『星ノ雨』の基本コンセプトや世界観を引き継ぎつつ、まったく新しい作品として『星ノ雨II』を出してみてはどうだろう、という話はいただいていたんです。それと同時に、ワークスベスト的なアルバムは一昨年『Mjuka』を出したきりなので、ちょうどいい感じで曲が集まっていました。加えてイメージ的に『Mjuka』には入れられなかった曲もあったので、「明るくて、元気で、ポップ!」みたいな軸で今回のワークスベストの曲が決まっていき、運よく、二面性のあるアルバムを同発できることになりました。2枚を並べて聴くと、ちょっとパニックを起こしちゃうかも(笑)。

──明るく元気なPCゲームソングを集めた『merry!』は、全体的に聴きやすく、ゲームファンにとってはなじみの楽曲も多く並んでいますね。こちらは初心者向けというイメージでいいですか?

Rita はい。皆さん、私に対しては「元気」「ロック」っていうイメージを持っていると思うんです。本当はすごくまじめな人間なんですけど(笑)、そういうイメージと齟齬がないアルバムになりました」

──本作には新曲が2曲収録されていますが、Ritaさんはワークスベスト的なアルバムでも、必ず新曲を入れますよね。

Rita やっぱりそれはサービスな気持ちがあるし、わざわざアルバムを買ってくださった方へのプレゼントみたいな気持ちもすごくあります。ベスト盤を買ってくれた人にお楽しみ感があったほうが嬉しいかなっていうのと同時に私自身が楽しいからです」

『リトルバスターズ!』でも知られる歌手・声優のRitaがアルバムを2枚同時リリース!記念インタビューのページです。おたぽるは、アニメアニソンPCゲームゲームエロゲーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!