コスプレ占い師降臨!!

『黒子のバスケ』はどうなる? コスプレ占い師・渚が、2013年の流行アニメを大予想!

――全部、『ワンピース』がぴったりですね(笑)。

 『ワンピース』人気は、引き続き衰えなさそう。最近アニメでリバイバルしている『聖闘士星矢』や『ガンバの冒険』『キャプテン翼』といったイメージです。キーワードにドンピシャな『黒子のバスケ』も、本来なら2012年にもっとブレイクできたと思うんですが……。騒動が解決すれば、逆に2013年はもっともっと盛り上がれる可能性がありますね。「3」という数字から、3人組が主役の作品にも注目です。

――個人的に、渚さんが気になるマンガはありますか?

 『ばらかもん』(ヨシノサツキ/スクウェア・エニックス)ですね。書道家という特殊な職業が主役なのに、それを特別と感じさせないところがスゴイ! 人としてダメな主人公に最初は好みが分かれるかもしれませんが、まずは、2巻まで読んでみてください(笑)。

 占いの結果、2013年は「友情」「ガッツ」「熱血」というマンガの王道に立ち返った作品がブレイクするということに。経済も政治もパッとしない世の中で、明るいマンガが希望を与えてくれるのかもしれない。

 キーワードから推測されるのは、やはりジャンプ系だろうか。すでに『ワンピース』『HUNTER×HUNTER』『青の祓魔師』が年末から劇場公開されており、『ドラゴンボール』の新作、『NARUTO』『銀魂』なども続々映画化が決定している。ジャンプ系以外での注目は『進撃の巨人』。ストレートな王道・熱血モノではないが、人類が団結して敵と戦うストーリー規模の大きさはナンバーワンではないだろうか。

 『ワンピース』一人勝ちの今のアニメ業界、果たしてニューヒーローは登場するのか? 大人から子どもまでを夢中にさせるタイトルの誕生を期待したい。
(松子/ハピズム2013.01.05既出)

『黒子のバスケ』はどうなる? コスプレ占い師・渚が、2013年の流行アニメを大予想!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!