アニメ2期もスタート!

俺様な天才たちが地味で目立たない男子を奪い合う『黒子のバスケ』の魅力

──アニメ見ても、少年マンガを読んでも、海外ドラマを見ても! 「もう世の中全部がBLにしか見えない」腐女子ライターによる、腐女子のための、コンテンツの“愛し方”。

俺様な天才たちが地味で目立たない男子を奪い合う『黒子のバスケ』の魅力の画像1『黒子のバスケ』アニメ公式HPより。

 2012年4月~9月にかけてアニメが放送され、いっきに大ブレイクした『黒子のバスケ』(MBS、原作/藤巻忠俊)。もともと「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されていたが、このアニメ放送によって腐女子人気が高まった。放送終了と同時にエンドカードがtwitterのトレンド入りし、pixivのランキングも黒バスが上位を独占。コミケにおけるその驚異的な人気は「黒バスバブル」と呼ばれるほど。アニメ一期終了もその人気は衰えず、今年夏に開かれたコミケでは、1300以上ものサークルが黒バスで参加した。

 バスケットボール部の強豪校として知られる帝光中学には、10年にひとりの逸材と呼ばれる天才が同学年に5人在籍し「キセキの世代」と呼ばれていた。そしてその5人から一目おかれていた主人公の黒子テツヤが、それぞれ違う高校に進学したキセキの世代を倒すため、同級生の火神大我とバスケに汗を流すストーリーだ(主要メンバーのキャラクター紹介はコチラを参照)。

【腐女子の萌えポイントは相棒】
 私は原作を読んでいないのだけど、二期が始まるとのニュースを見て、遅ればせながら一期を見た。そして確信した……。これは腐女子がほっとかない!

 腐女子が萌えるための重要なポイントとして「関係性」というものが上げられる。関係性が強いほど、その心の交流に対して邪推をして妄想が捗るというもの。好きの反対は無関心というけれど、関係性が強いということは「それだけ興味があるってことよね! もしかして恋!?」と超理論を展開してしまう。その点、黒バスにはチームという関係性があり、そして「相棒」という強固な絆が描かれている。そう、この相棒。俺とお前、ふたりの世界の関係性こそ腐女子のもっとも萌えるポイントで、絆が強くなるほど「別のところもかたくなってるんじゃ……?」と悶々としてしまう。

【殺し文句は「僕は影だ」】
 黒子には、自身の影の薄さを利用して敵チームに気づかれないようパスを回すという特技がある。その特技を活かして、自分の存在を光り輝く天才を際立たせる影だと自称し、帝光中学時代は5人の天才から信頼されていた。5人の天才がそれぞれパスを通して黒子と関係性を持つ。もうそれだけでカップリングは5通りできる。しかも、俺様な天才たちが地味で目立たない男子を奪い合う……という好きな人にはたまらない設定!

 そして黒子には「僕は影だ」という殺し文句もある。これは黒子が、同級生の火神と一緒にバスケで日本一を目指そうと決意したときの台詞で、「影は光が強いほど濃くなり光の白さを際立たせる」と続く。つまり、僕は君に尽くすという、どう聞いてもプロポーズとしか思えないセリフなのである。これを聞いて落ちない男がいたら教えてもらいたい。たぶん心がないとしか思えない。

【黒子以外にも存在する相棒たち】
 主人公が在籍する誠凛高校以外にも、魅力的なキャラクターが多数存在し、それぞれが相棒と呼ばれる関係性を築いている。キセキの世代に関連しただけでも、秀徳高校には緑間と、緑間を「エース様」として慕う高尾、海常高校には黄瀬と、黄瀬の先輩である笠松、陽泉高校には紫原と、紫原の保護者的存在の氷室などなど。そしてキセキの世代に関わらなくとも、それぞれチーム内で信頼やライバル関係を築いている部員は多く、カップリングの数は無限大なのである。

 かくいう私も先ほどあげた緑間と高尾のカップリング、通称「チャリア組」(この2人がチャリとリアカーをドッキングした前衛的な乗り物で通学することに由来する)が好きで「早く結婚すればいいのになー」とゼクシ○でふたりの結婚式場を妄想するほどである。緑間と高尾のコンピは、相棒として私の理想のカタチだ。高尾は、緑間のことを「真ちゃん」「エース様」などおちゃらけたニックネームで呼ぶが、中学時代に緑間に負け、雪辱を誓うという過去がある。その後、高校でチームメイトとなってからは、反発しながらも結局は緑間のバスケに対する真摯な気持ちを知り、相棒として自分も成長することを誓うのだ。そして緑間も、俺様な態度ながらも高尾を認めている。表面上は俺様とおちゃらけのコンビなのに、本当は信頼しあっている…。このギャップが強ければ強いほど、萌えてしまう!(これを「萌えの揺り戻し」といいます)

 スポーツ漫画を描くうえで外せない「チーム」「相棒」などの関係性を強調した作品であることに加え、カップリングの自由度の高さが腐女子たちの心を掴んで離さない『黒子のバスケ』。アニメ二期も毎週楽しみ!
(にほちん)

黒子のバスケ 2nd season 1

黒子のバスケ 2nd season 1

1番人気のカップリングは黄瀬涼太×黒子テツヤ!(独断と偏見でも)

俺様な天才たちが地味で目立たない男子を奪い合う『黒子のバスケ』の魅力のページです。おたぽるは、人気連載アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!