コスプレ占い師降臨!!

『黒子のバスケ』はどうなる? コスプレ占い師・渚が、2013年の流行アニメを大予想!

――普段は、どんなふうに鑑定をしているのですか? 客層もちょっと違うんでしょうか。

 鑑定方法は、タロットカードです。場所柄、やっぱりアキバ系のお客さんが多いですね。鑑定をしながら、アニメについておしゃべりをすることも多いですよ。腐女子の方と「エヴァの劇場版見た? BLっぽかったよね!」って感想を言い合ったり。私もアニメやゲームは大好きなので、そういうお話ができるのは楽しいです! そこから、「オタク趣味を理解してくれる恋人はできるか」「3次元で理想の人と出会えるのか」といった恋愛運や、男性は仕事運についてよく相談されます。みなさん、占いには興味があると思うんですが、占い師さんのところに行くのはちょっと敷居が高いな、と感じているみたいで。私がそんなアキバの人と占いをつなぐ架け橋になれたらいいなと思っています。“オタクの味方の占い師”です!

――アニメ×占いとは、新しいですね!

 タロットとアニメって、一見関係なさそうですけど、実は「エヴァンゲリオンタロット」「イケメンタロット」なども販売されているんです。カードの意味とキャラが合っていて、わかりやすいですよ。でも、私の場合はつい好きなキャラを引いてしまうところが玉にキズですね(笑)。ほかにも、鑑定結果に、アニメネタを盛り込んで説明することもあります。「このカードの状況は、あのキャラが陥った状況と似ているんですよ~」と例えたりして。アニメという共通認識があるので、タロットを知らない人にも伝えやすいし、お客さんも理解しやすいんじゃないかと思います。

――そんなコスプレタロット占い師・渚さんに、2013年に流行するアニメ・マンガはなんなのか占っていただきたいのですが……。まずは、2012年のアニメ業界は、いかがでしたか?

 個人的な2012年のベストアニメは『ソードアート・オンライン』。オンラインゲームを舞台にした作品には、かなり前から『.hack』シリーズなどがありますが、それが世の中の技術の進歩とともに、現実的なものとしてよりリアリティを帯びてきていると思うんです。ストーリーが面白いのはもちろん、ゲーム界の近未来を予想するものとして、今後もオンラインゲーム系には注目しています。

 ほかにも『中二病でも恋がしたい!』や、今日の衣装の『ニャル子さん』もキャッチーで面白かったですし、劇場版が公開された『魔法少女まどか☆マギカ』もただの魔女少女モノではなく、哲学的に見ると奥が深い。『マギ』も好きです! ただ、少年マンガなのにエジプトの階級社会の話が出てきたり、意外と重いんですけどね(笑)。大人系萌え系アニメが多かったかなという印象です。

――では、2013年に流行するアニメ・マンガについて、タロットで占ってください!

コスプレ占い師・渚渚さんの導いたカードとは?

 まずは2013年の日本の全体運を見ていきますね。2012年末にはマヤ暦による終末論がありましたが、実は大きな流れは夏頃で終わっていたようです。次のいい流れは数年先になりそう。2013年の全体の運気は……あまりよくありません。経済面ではお金が出て行くことが多く、政治的にも厳しい状況ですね……。

 しかし、国民の団結力・集結力は強い。お金はないけど楽しい、というカードも出ていますね。アニメ・マンガの娯楽は、この部分だと思います。ここから2013年に流行するアニメも見ていきます。……キーワードは「うわべだけではない友情」。数字は「3」。去年放送された『男子高校生の日常』『君と僕。』などのほのぼのとした日常系の作品よりも、ドンチャン騒ぎしていたり、アツく、ガッツのある作品がはやりそうです。仲間たちみんなで一致団結して頑張るようなストーリーですね。お金とも関係なさそうだし、主人公は女性でもないと出ているので、少年マンガでしょうか。

『黒子のバスケ』はどうなる? コスプレ占い師・渚が、2013年の流行アニメを大予想!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動その他ホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!