『戦姫絶唱シンフォギア』もバトルシーンで急に歌うよ!! 唐突に歌い出すアニメと言えば……?

●スター☆トゥインクルプリキュア

 まずは子どもに大人気のアニメ“プリキュア”シリーズより『スター☆トゥインクルプリキュア』(テレビ朝日系)から。同作ではキュアスターやキュアミルキーといったキャラクターの変身シーンに、シリーズで初めて「歌」と「ダンス」が取り入れられているのがポイント。アニメ公式サイトでも各キャラの変身シーンをピックアップした動画が公開されており、“変身ダンスレッスン”もチェックできる。

 シリーズ初の試みには、子どもたちのプリキュアへの変身遊びを“わかりやすく”、“もっと楽しく”するという想いが込められている様子。プリキュアの玩具を展開するバンダイが、アニメの企画段階で東映アニメーションと協議を行った結果採用されたという。ファンからも好評で、「初めて変身シーンで歌が流れた時カッコよすぎて泣いた」「歌とダンスがハマりすぎてて過去シリーズの変身シーンが物足りなく感じそう」といった反応が寄せられていた。

●マクロス7

 お次は恋愛・SFドラマ・歌という要素をアニメーションの世界に持ち込んだ『マクロス』シリーズより『マクロス7』(TBS系)。同作は星間移民船団を舞台に次世代の「歌と戦い」を描いた作品で、ロックバンド「ファイアーボンバー」のボーカリスト・熱気バサラが主人公。可変戦闘機バルキリーに乗りながら、“戦わずに歌う”キャラクターとして知られている。

 戦場でもところ構わず自分の歌を披露するという、破天荒さとマイペースぶりを発揮するバサラ。周囲とのいさかいは絶えないものの歌への情熱・才能は本物で、人々の心を揺るがす姿がファンに人気だ。

 作品への評価も高く、「『7』はマクロスシリーズ史上1番熱い!」「“ミュージカルは突然歌い出すから苦手”という人ほど『マクロス7』を見てほしい。歌うことに価値があるから」「SFロボットものでありながら“戦わずに歌う”という発想の時点で面白い」と今なお支持する人は多い。

『戦姫絶唱シンフォギア』もバトルシーンで急に歌うよ!! 唐突に歌い出すアニメと言えば……?のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!