『戦姫絶唱シンフォギア』もバトルシーンで急に歌うよ!! 唐突に歌い出すアニメと言えば……?

『戦姫絶唱シンフォギア』もバトルシーンで急に歌うよ!! 唐突に歌い出すアニメと言えば……?の画像1
『戦姫絶唱シンフォギア』公式サイトより

 登場人物が“唐突に歌い出す”といえば、ミュージカルを連想しがち。ところが『戦姫絶唱シンフォギア』(TOKYO MX)のように、アニメ作品ながら唐突に歌唱シーンが描かれることもある。

『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズは戦闘モードに入るタイミングで登場キャラが歌い始め、そのままBGMとしてバトルを盛り上げるのが特徴。あまりの唐突っぷりに主題歌「Synchrogazer」の“君に歌うよ”という歌詞をもじって、「急に歌うよ」というフレーズが定着しているほどだ。

 もともと「すべての中心に音楽が据えられた作品を作りたい!」という原作者の想いがあり、ファンからも「急に歌い出してビックリしたけどバトルと歌唱の親和性は高いと思った」「キャラソンとしても機能してて戦闘シーンがエモくなってるよね」と評価する声が多い。

 今回は『戦姫絶唱シンフォギア』のように、唐突に歌い出すアニメをご紹介しよう。

『戦姫絶唱シンフォギア』もバトルシーンで急に歌うよ!! 唐突に歌い出すアニメと言えば……?のページです。おたぽるは、特集アニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!