「なんじゃコリャ??」はロマンの味 珍級グルメマニア 121杯目

バルタン星人が街を救う⁉︎ 八王子ラーメンとナポリタンがひとつに繋がったどんぶりの小宇宙

 箸でつまんでひと口かじると、「サクッ」という食感とともに香ばしい風味が伝わってきた。

 チーズ⁉︎ とろけないスライスチーズをバーナーで炙ったもので、これを砕いてスープに浮かべるとあら不思議、まるでナポリのおしゃれなリストランテでスープパスタを楽しんでいる気分になってしまうのだった。


 ちぢれ麺をすすりながらさらによく観察すると、スープの中にはマッシュルームやピーマンの細切り、玉ねぎの細切りなどが入っていて、イタリアンな風味はこれら重要な脇役たちによる演出とわかってきた。



■ラーメンとナポリタンで町おこし


 正統派八王子ラーメンとは一線を画すものの、実はこれも八王子の町の活性化に一役も二役も買っている。というのは、八王子市の飲食店では、「はちナポ」と称して八王子ラーメンをリスペクトし、きざみ玉ねぎと八王子産の食材を使ったナポリタンを、安価な料金で八王子の学生達にお腹いっぱい食べてもらおうと提供している。このナポリタンラーメンもそのひとつで、ベーコンも麺もメイドイン八王子なのだ。


 そしてこの店、ナポラーの他にも「お好み焼きラーメン」なんて変わったメニューがあり、夜はお酒も充実している。

 バルタン星人なんて言って悪かったよ。チーズも香ばしかったし、ちゃんと美味しいナポリタンラーメンだったよ。ご主人も女将さんも親切で、大変失礼とは思ったが、スープのベースは何なのか聞いてみた。

 すると、醤油でも味噌でもないと言いながら、ご主人が教えてくれたのは……ヒ・ミ・ツ。実際に行ってご主人に聞いてみていただきたい。次はお好み焼きラーメン食べに行きます‼︎

きざみ玉ねぎトッピングは八王子ならでは
細切りピーマン、玉ねぎ、マッシュルームはナポリタンやピザならでは
それを中華麺で食べるというカオスな美味さ


八王子 百馬「八王子ナポリタンラーメン」870円

バルタン星人が街を救う⁉︎ 八王子ラーメンとナポリタンがひとつに繋がったどんぶりの小宇宙のページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!