「なんじゃコリャ??」はロマンの味 珍級グルメマニア 121杯目

バルタン星人が街を救う⁉︎ 八王子ラーメンとナポリタンがひとつに繋がったどんぶりの小宇宙

<世の中には、思わず「ナニこれ!?!?」と叫びそうになる変な料理がある。そんな珍級グルメを求めて食べ歩く実食アドベンチャ!?!? その121杯目は???>

四角いやつはいったい何だ⁉︎


■八王子はニッポンのナポリ?


 ウオッ! ゼットンかバルタン星人みたいじゃん‼︎

 着丼したどんぶりを見た瞬間、そう思ってしまった。きつね色の油揚げか、はたまたはんぺんみたいなのが、ウルトラマンに出て来るバルタン星人のアンテナというかツノっぽく見えてしまったのだ。アレ? ゼットンにも見えてきたぞ。


 戦隊マニアでも特撮好きでもない、ただ世代ってだけだが、八王子で出会ったのがこのどんぶり料理だった。おおかたの読者は「ラーメンだろ」と思っていると思うが、実はその通りです……。

 しかし、八王子のラーメンといえば、刻んだ玉ねぎが乗っかってる醤油ラーメン・八王子ラーメンだが、このラーメンのスープはなんと……ナポリタン! 醤油でなければ味噌でも塩でもない、なんならニッポンでもない、イタリアンなラーメンなのだ‼︎

 イタリアンなラーメンってどんなんだよ! と思うだろうがちょっと待て。どんぶりを目の前にしている筆者も同じことを思っているのだから。まずはスープをひと口ズズッと。

 ……ピザ? 

 ほのかな酸味とトマトの風味がラーメンスープと融合して、イタリアンな風味となって舌をすり抜け、喉に降りて行く。ナポリタンでもピザでもどっちでもいける感じのトマト風味のスープだ。



■トッピングや具材はほぼナポリタン


 トッピングを見てみると、なるとにベーコン、青海苔が振りかけられたきざみ玉ねぎと、ニッポンとイタリア、そして八王子を代表する逸品が三位一体となって乗っかっている。


 おっと、肝心なものを忘れてやいませんか? そう、バルタン星人やゼットンのツノの部分にあたる、きつね色の茶色くて四角い物体。一番気になる妙にツヤツヤしてるやつだが、その正体は……? 

バルタン星人が街を救う⁉︎ 八王子ラーメンとナポリタンがひとつに繋がったどんぶりの小宇宙のページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!