『サザエさん』鉄道模型回に思わぬダメージを食らう鉄オタたち「鉄道模型はれっきとした大人の趣味! 男のロマン!」

『サザエさん』鉄道模型回に思わぬダメージを食らう鉄オタたち「鉄道模型はれっきとした大人の趣味! 男のロマン!」の画像1
サザエさん 公式サイトより

 10月6日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、花沢さんの発言にテツモ(鉄道模型)界隈がザワつく事態に。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.8008「ぼくは正直者」。物語はカツオと花沢さんが、“高見さん”の家に招かれるところから始まる。高見さんとは、磯野家を訪ねてきた年配女性。正直者なカツオのことを気に入り、「ガールフレンドと一緒にいらっしゃい」と花沢さんと遊びに来るよう促した。

 そして当日、2人は高見邸を訪問。高見さんは2人を出迎えるなり、「お食事の前に見てほしいものがあるの」と奥の部屋へと案内する。そこには本格的な“鉄道ジオラマ”が広がり、高見さんいわく、鉄道模型は旦那さんの趣味とのこと。それを聞いた花沢さんは「え、大人が遊んでるんですか?」と目を丸くするのだった。

 この花沢さんの発言に対し、ネット民たちはすかさず反応。「お、鉄道模型趣味を馬鹿にしてんな?」「今日はずいぶん挑発的な花沢さんwww」「花沢さんの発言で思わぬダメージを受けた私……」「鉄道模型はれっきとした大人の趣味! 男のロマン!」「花子、それは失言だぞ?(笑)」など反響の声が上がっていた。

 とはいえ同話に登場した鉄道模型について、鉄道ファンは「コントローラーはTOMIXのサウンドタイプか!?」「鉄道模型が渋すぎるwww ほぼ国鉄時代じゃん!」「音はちゃんとNゲージだったな」「SLに485系、ブルトレはEF65の500番台とか涙が止まらない」と大興奮のよう。

 どうやら今回の話は、良くも悪くもテツモ界隈を沸かせる回となったようだ。

『サザエさん』鉄道模型回に思わぬダメージを食らう鉄オタたち「鉄道模型はれっきとした大人の趣味! 男のロマン!」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!