『サザエさん』波平と良い女・花沢さんの対比が際立った話をレビュー!「そこまで怒らなくても…」波平の理不尽な怒りに非難殺到!?

1612_sazaesanwaku.jpgアニメ『サザエさん』公式サイト

 12月4日に放送されたTVアニメ『サザエさん』(フジテレビ系)。今回も今回とて、ネットではツッコミの声が多く上がってしまっていたので、そんな声とともに内容をざっくり紹介。

 多く反響があがったのは作品No.7546「お使い少年カツオ」。ある日カツオは、いつもお使いをさせられることに対して不満が爆発させ、波平に直談判する。「子供には子供なりのつき合いがある」「勉強もしないといけない」のに、サザエのミスで買い忘れたものを自分が買いに行き、貴重な時間を浪費させられるのは納得いかないというのだ。これには波平も「カツオの言い分もわからんこともない」と理解を示し、勉強をするという条件付きでお使いを免除。

 しかし次の日の学校で、先生からお使いする姿をほめられたカツオ。クラスメイトの早川さんも、自分のお使いにお使い慣れしたカツオの同行を求められ、すっかりデート気分で早川さんとお使いをしたカツオは「いつでも案内するよ」と次回の約束まで取り付けようとする。だが早川さんは「わざわざ来てもらうのは悪いから」と、今度はカツオのお使いに同行すると言いだした。

 相変わらず、ヒロイン的ポジションはかおりちゃんではなく、早川さん固定のようだ。「早川さんいつからこんなギャルゲーのサブヒロイン(主人公に惚れてる)みたいなキャラになったのかねえ」「ここ数年で早川さんでしゃばりすぎや」と疑問の声も上がる一方で、「かおりちゃんより性格良さそう」「可愛くないけどブスではなく性格は良い。つまりかおりちゃんと花沢さんの中間くらいで嫁にするならちょうど良いな」と肯定的な意見も。

 さて、せっかくの早川さんとのデートのチャンスを逃すわけにはいかないカツオ。波平に「先生にほめられたから」とお使いの復活を頼む。「ほめられたいからお使いに行くのか?」とあきれた様子の波平だが、視聴者からは「褒められるために行くのの何が行けないんだ」「いちいち揚げ足とるなハゲ」と波平にツッコミが入る。

 程なくして再びお使いをすることになったカツオ。しかも、今度は早川さんだけじゃなく、かおりちゃんも同行することになり両手に花状態でカツオはお使いを楽しむのであった。

サザエさん よりぬき波平さん

サザエさん よりぬき波平さん

日本人の父親・波平も今や……

『サザエさん』波平と良い女・花沢さんの対比が際立った話をレビュー!「そこまで怒らなくても…」波平の理不尽な怒りに非難殺到!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!