東京タピオカランドは「調子乗った時の両津勘吉みがある」!? 『こち亀』両津は失敗するけど名プロデューサーだった

東京タピオカランドは「調子乗った時の両津勘吉みがある」!? 『こち亀』両津は失敗するけど名プロデューサーだったの画像1
東京タピオカランド公式サイトより

 8月13日から原宿駅前で開催されている「東京タピオカランド」。名前の通り、はやりのタピオカを楽しめる新感覚テーマパークだが、開始早々「学園祭レベル」といった酷評がネット上に相次いでいる。

 有名タピオカ店が出店しているほか、タピオカをテーマにしたフォトブースやアトラクションなどが設置されている東京タピオカランド。入場券(前売り1,000円/当日1,200円)には、ドリンク1杯分が含まれている。

 ややお高めな価格だが、イベントに先駆けて販売された前売りチケットは、発売開始約1日で完売するなど、世のタピオカ好きの期待を集めていた。しかし開始するやいなや、ガッカリの声が続出することに。ネット上ではトイレが設置されていない点をはじめ、出店したタピオカ店は4店舗のみであること、そして全体的にチープ感が漂っている点などが指摘されている。

 そんな東京タピオカランドについて、ネット上では「調子乗った時の両津勘吉みがある」「両津が調子に乗って最後の方に建てるやつ」と、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の両津勘吉を引用して揶揄する声が続出している。

 両津勘吉といえば、金儲けのためにさまざまな事業に着手することで有名。たいてい、一時的に成功を収めるも、最終的に大失敗をしていることが多いが……。

 両津も例に漏れず、はやりに乗ることが多く、仏像ブームのときは「メイドの仏像」や「ガンダムの仏像」を作ってヒット(しかし、のちにバチがあたってトラックにひかれる)。ノンアルコールビールが流行った際も、自らノンアルビールを作りヒットさせている(だが、成分不明で危険と見なされて逮捕されている)。

東京タピオカランドは「調子乗った時の両津勘吉みがある」!? 『こち亀』両津は失敗するけど名プロデューサーだったの画像2
亀やしき公式サイトより

 ただ両津の場合、自らブームを生み出すパターンが圧倒的に多い。たとえば、メッセージが打ち上げられる花火や育成型招き猫、警察犬ロボや盆栽を擬人化した「盆コレ」などを発明・プロデュースしブームを巻き起こしている。

 失敗はしているものの、両津は結構有能であることから、東京タピオカランドについて「調子乗った時の両津勘吉みがある」の声から一転、「両津が費用を競馬で飛ばして数万で作ったやつ」「両津のほうが絶対良いの作る」という声に変わりつつある。

『こち亀』版の「東京タピオカランド」、ぜひ読んでみたいものだ。

引用:両津勘吉園長の華麗なるプロデュース全遍歴(亀やしき公式サイトより)
http://www.j-kochikame.com/kameyashiki/produce/index7.html

東京タピオカランドは「調子乗った時の両津勘吉みがある」!? 『こち亀』両津は失敗するけど名プロデューサーだったのページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説