アプリ『クロノ ブリゲード』がひっそりと終了……「終わって当然」との声も

アプリ『クロノ ブリゲード』がひっそりと終了……「終わって当然」との声もの画像1
『クロノ ブリゲード』公式サイトより

 スマートフォン向けアプリ『クロノ ブリゲード』が、今年2月に公式サイトでサービス終了を発表。ユーザーからは「ちまちま続けてたのに……」と惜しむ声が上がっている。

 同サイトでは「サービス開始以来、多くの皆様にご利用いただきました『クロノ ブリゲード』ですが、誠に残念ながら2019年4月16日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました」と発表。3月5日には有償ゲーム内通貨「虹彗石」が販売終了し、サービスが終了する16日から「虹彗石」の払い戻し申し込み受付が開始されるという。

『クロノ ブリゲード』は昨年4月に配信された“共闘ターン制RPG”で、最大4人のプレイヤーによるリアルタイム共闘バトルが特徴的。キャラクタースタンプで気軽にコミュニケーションをとれ、簡単操作で戦略的なバトルが楽しめる…… とPRされていた。

 サービス終了には「ええええええ! クロブリ終わっちゃうの?」「まだストーリー全部読めてないのに」「個人的には楽しめてたから素直に悲しい」との声がファンから上がっている。しかし、『クロノ ブリゲード』から離れていた“元ユーザー”からは、「終わって当然」との指摘もされている。

 確かにアプリのTwitter公式アカウントを見てみても、“盛り上がっているゲーム”とは言い難い惨状が。同アカウントでも「サービス終了のお知らせ」が投稿されているのだが、リツイートといいねは数十件という状態。一般的に“サービス終了ツイート”には「楽しませてもらいました」「機会があれば復活してほしい!」との声が寄せられるものだが、今回のツイートに対するリプライは“0件”だった。

 そのため「だいぶ過疎ってたから続いている方が不思議だった」「サービス終了するらしいけど、匿名掲示板でもまったく話題になってない」との声が。またゲームの評判についてもあまり良いものではなく、「シナリオが置いてきぼりでキャラのグラフィックがいいだけにもったいない」「チュートリアルがほとんどなくて不親切」「バトルもシナリオもキャラも目新しさを感じない」といった不満が相次いでいた。

「Google Play」の評価も5点満点中1.9点で、「終わるべくして終わった」との見方も強い『クロノ ブリゲード』。近年ソシャゲ界隈では数々の人気ゲームが世に出ているが、その裏ではひっそりと幕を下ろすゲームも少なくない。

アプリ『クロノ ブリゲード』がひっそりと終了……「終わって当然」との声ものページです。おたぽるは、ゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
美少女ゲーム業界はどうなっちゃうの?
『翔んで埼玉』観た?