『クレヨンしんちゃん』しんちゃんと風間くんが入れ替わり!ラストはまさかの感動も

『クレヨンしんちゃん』しんちゃんと風間くんが入れ替わり!ラストはまさかの感動もの画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 3月1日放送のアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)は、「風間くんと入れ替わっちゃったゾ」「野原家の秘宝だゾ」の2本立て。その中でも、視聴者からの注目をより集めたのは「風間くんと入れ替わっちゃったゾ」だった。

 この日、塾の勉強の忙しさからママとケンカをしてしまった風間くん。とぼとぼと公園に向かうと、しんのすけがドーム型の遊具に寝そべり、「甲羅干しごっこ」なるものをしていた。あまりにものんきすぎる姿に「いっそ、お前みたいになれたらいいのに」と呟く風間くん。すると、うっかり滑ってしまい、2人とも遊具から落ちてしまう事態に。幸いふたりともケガはなかったものの、落ちた時にお尻とお尻が激しくくっついたことで、しんのすけが風間くんに、風間くんがしんのすけに入れ替わってしまう。「まさか、オラたち、入れ替わっちゃったー!?」というベタなセリフも飛び出していた。

 意外に2人はすぐ事態を受け入れ、しんのすけ姿の風間くんは入れ替わった原因を考察する一方、風間くん姿のしんのすけは早速おねえさんをナンパ。風間くんの発案で、遊具からもう一度落ちることになり、「せのせのせー」という掛け声とともに同じ状況を作り出したものの、元に戻らず。何度やっても結果は同じだった。

 夕方になってしまったため、仕方なく家に帰ることになるが、「余計な心配をさせたくない」という風間くんの願いで親には黙っていることに。だが、風間くんの家に帰ったしんのすけは、帰りが遅く心配していた風間くんママに「心配? おっぱい! Fカップー!」とかましてしまう……。「とおるちゃんが変……。やっぱりストレス溜まってたんだわ」と絶望する風間くんのママにも「心配! おっぱい! Fカップー!」と強要。その後も「お尻ぶりぶり」をはりきって指導していた。一方、しんのすけの家に帰った風間くんは自主的に片づけをしたり、肩たたきをしたりなどしてヒロシとみさえは大感激。涙を流して喜んでいたものの、風間くんは「この人たちは勘違いしてる……」と困惑気味だった。

 翌日、マサオくん、ネネちゃん、ボーちゃんに入れ替わっていることがバレると、ボーちゃんが「何回試しても駄目なのは滑り落ちたこと以外になにかあったのかも」と指摘が。あらためてその時と同じ状況を再現することになり、風間君の鼻にアクション仮面の人形が当たってくしゃみが出た、という状況を再現するも入れ替わりならず。あらためてよく考えると、アクション仮面人形がしんのすけのお尻に当たっておならが出て、その後、ふたりのお尻がぶつかって入れ替わったことが明らかになった。そして、その状況を完璧に再現すると、ようやく再び入れ替わりに成功。元の身体に戻ることができた。

 嬉々として家に帰った風間くんだが、ママはすっかりしんのすけに洗脳され、「おかえリンボーダンス! ブリブリー!」とお尻を振って踊っていた(!)。風間くんは若干引いていたものの、その日はママの布団で就寝。家族の愛を実感できるストーリーとなっていた。

 この日の放送に視聴者からは、「トオルママめっちゃ洗脳されてるの笑ったわ!」「ケツを重ね合わせて入れ替わったり元に戻ったりしんちゃんらしいね!」「最後はいい話風にまとめるの、しんちゃんっぽいね!」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』しんちゃんと風間くんが入れ替わり!ラストはまさかの感動ものページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
美少女ゲーム業界はどうなっちゃうの?
『翔んで埼玉』観た?