『クレヨンしんちゃん』しんのすけがファミレスを再現?オチに「爆笑」の声も

『クレヨンしんちゃん』しんのすけがファミレスを再現?オチに「爆笑」の声もの画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が2月8日に放送された。今年最初の放送となったこの日は「みのむし風間くんだゾ」と「ファミレスごっこだゾ」の2本立て。

「ファミレスごっこだゾ」の舞台は野原家の午後。この日、2時から始まるタイムセールに行くことを決意していたみさえ。しんのすけに昼食を食べさせようと焼きそばを作っていたが、完成して呼びに行くのだが、しんのすけはアクション仮面遊びに夢中。「早く食べる!」と叱りかけたところで、テレビから「子どもが夢中で遊んでるときは途中でやめさせちゃだめだよ」「大人が自分の都合で『早く、早く』っていうのは絶対だめなのよね」というワイドショーが流れてきてしまい、子どもたちがみさえに不信感を抱いてしまうという、幸先の悪いスタートとなった。

「お昼食べたらお出かけするから」というみさえに「母ちゃんのお洋服のセールか」と軽々見抜いた上で、「お出かけするならファミレスがよかったのに」とぼやくしんのすけ。とはいえ、焼きそばはすでに完成しているため、みさえはファミレスごっこをすることを思いつき、うさぎ耳をつけ、ピンクのエプロンを着たバニーメイド(!)に変身。「いらっしゃいませ! バーニーズへようこそ! うっふん」とウインクするもの、しんのすけとひまわりはその姿に戦慄してしまった。

 警戒する子どもたちだったが、車で入店するところから始まり、店内に案内するも、しんのすけは席の場所でごね、メニューでも迷うなど案外遊びを楽しんでいる様子を見せていた。一方みさえは、先ほどのワイドショーの言葉が頭に浮かび、急かさないように気を付けつつ、「本日は焼きそばのみしかございません!」と宣言。しんのすけからは少々引きながらも「もちろん目玉焼きも付けてね! 焼き方はサニーサイドアップップで!」と注文し、目玉焼きを焼いている間も「ドリンクバーください」「お水とおしぼりは?」とオーダーし、みさえをいらつかせていた。

 その後も「ドリンクバーまだですか?」「おもちゃがまだ来てないんですけど」と、家族で行ったファミレスでの情景を再現しようとするしんのすけだったが、タイムセールの時間ギリギリになり、みさえは強制終了。ダッシュでサトーココノカドーに向かったものの、セールはまさかの昨日だったことが判明。みさえが号泣するという悲しいオチになっていた。

 この日の放送に視聴者からは、「いや、みさえのバニーメイド普通に可愛いわ!」「こんなオチ普通に爆笑するわ!」「ごっこ遊びまでした苦労が全部水の泡ってオチ、面白すぎる」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』しんのすけがファミレスを再現?オチに「爆笑」の声ものページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
素人のWEB小説が原作とかじゃないよね…?
今はじめれば1日1回10連ガチャ無料!