『クレヨンしんちゃん』風間くんがオタバレの危機に!? “矢島晶子しんちゃん”の出演は本日29日で最後

0629_kureshin.jpg『クレヨンしんちゃん』公式サイトより。

 野原しんのすけ役・矢島晶子の降板が決まっているTVアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)。矢島晶子が演じるしんのすけをテレビで見られるのは、9月29日の放送回で最後。7月からは、声優の小林由美子がしんのすけを演じていく。

“矢島しんちゃん”の降板が間近となった6月22日放送のTVアニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)第968話は、風間くんが“オタバレ”の危機に瀕してしまうストーリーが放送された。ネットでも話題となったその内容を紹介していきたい。

 話題のストーリーは『DVDを借りにいくゾ』。ある日、レンタルショップにやってきたみさえとしんのすけとひまわり。もらった無料レンタル券5枚を使って、タダでDVDを借りようとするのだが、不倫ドラマ『ごめん、ダマしてる(通称:ごめダマ)』を借りたいみさえと『アクション仮面』の劇場版を借りたいしんのすけが対立することに。

 この『ごめダマ』、おそらく日曜劇場『ごめん、愛している』(TBS系)を意識したものだろう……。ネットでも「ごめん、愛しているのパロディかな?」「ごめダマってwwww」といったツッコミの声が上がっている。

 みさえは『ごめダマ』全5巻を一気に借りようとするが、人気作であるようで、1~2巻までしか在庫がなかった。そのため、仕方なくしんのすけに『アクション仮面』を借りていいと許可する。しんのすけは歓喜しながら特撮コーナーに向かうのだが、そこでばったり風間くんと遭遇。

『ま・ほー少女もえP』や『アクション仮面』の熱狂的なアニメオタクであるにもかかわらず、プライドのせいか、アニメ好きであることを周囲に隠し、何度もオタバレしかけている風間くん。今回もDVDコーナーを眺めながら「う~ん。劇場版の最新作もいいけど、前の2作ももう一回見たいなぁ。でもやっぱり最新作かなぁ」とオタっぽい語りをしていた。

 最悪のタイミングでしんのすけに遭遇してしまい、あからさまに戸惑う風間くん。「あ、いや、アクション仮面みたいなお子ちゃま向けには興味ないけど……え~っと、あ~! そうそう、『アクション仮面を学ぶ英会話』ってのが出たって聞いたのでどんなのかなぁって!」という言い訳もなかなか苦しい。

 しかも、風間くんはしんのすけが借りようとしていた『アクション仮面』の劇場最新作のDVD(ラスト1本)をカゴに入れていた。それをしんのすけにバレないように戻そうとするも、しんのすけが後をついてくるため戻せない。絶体絶命のピンチだ。

「くぅ~~! しんのすけを振り切るのは無理だ。仕方ない。今日は借りるのを諦めよう。でも、『アクション仮面』を戻すにしてもしんのすけがぁぁ!」と頭を悩ます風間くん。この姿には「好きっていえば楽になれるのに……」「オタクなのを隠す風間くん…」と他人事とは思えない人も多いよう。また、「矢島さんのしんちゃんと風間くんのこういうくだりを見られるのも最後かなぁ」という声もあった。

 一方、みさえは風間くんのママ(みね子)に遭遇し、風間くんママが熱狂的な『ごめダマ』ファンであることから意気投合。DVD3~5巻も風間くんママが持っていたことから、風間宅で鑑賞会をすることになる。

 風間くんは、しんのすけの目を盗んで、ひとまず英会話のコーナーに『アクション仮面』のDVDを隠そうとしたのだが、誤って英会話のDVDを隠してしまう。結局、しんのすけに『アクション仮面』のDVDを持っていたことがバレてしまい、しんのすけと一緒に見る羽目に。風間くんとしては残念すぎる結果となってしまったが、ネットでは「将来アニオタ確定」「絶対将来隠れオタクになる」と、オタ認定されることに。

 矢島晶子が演じるしんちゃんは本日29日の放送回まで。番組の最後にはショートエピソード『いつものオラだゾ』が放送されるという。どんな演出がされるのか、注目が集まる。

『クレヨンしんちゃん』風間くんがオタバレの危機に!? “矢島晶子しんちゃん”の出演は本日29日で最後のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!