『大人の問題提起シリーズ かわき』(ももち麗子)恋愛ビジネスの光と闇…女性の崩壊と再生を描くサスペンスホラー

 厚生労働省が昨年末、平成29年(2017年)の人口動態統計の年間推計について発表した。

 それによると、2017年における日本国内の婚姻件数は60万7000件となり、婚姻率は0.49%(計算式は厚生労働省HPを参照のこと)となることが分かった。これは2016年の値0.50%から0.01%減の値となる。婚姻率は簡単に言ってしまうと、毎年更新するかのようにほぼ右肩下がりといえる。

 一方、離婚率は、1960年代までは減少をしていたものの、その後少しずつ上昇した。2002年には戦後最高値の0.23%をつけたが、以降は婚姻率そのものが減少しているためか、婚姻率同様に離婚率も少なくなった。

 離婚については母数が減っていることもあり、そもそもの婚姻件数が減ってきているので離婚率も上がってきていると言えるだろう。

 さて、今回は広い意味で結婚に関係してくる、女性の恋愛ビジネスにスポットライトを当てた『大人の問題提起シリーズ かわき』を紹介しよう。

 『大人の問題提起シリーズ かわき』は大きく3話に別れている。テーマもそれぞれで、「パパ活」「婚活」「セックスレスとLGBT」だ。

 「パパ活」(タイトル『かわき』)は正社員を目指す彼氏と同棲中の女性(正社員)が、生活費を工面するために会社の後輩にすすめられてパパ活をした際に経験した恐怖を描いている。パパ活での恐怖と聞くと、肉体関係を強制されたとか、金銭トラブルとか、そういったものを想像しがちだが今作は異なる。もっと精神的で、日常とのズレた練り込んだ『世にも奇妙な物語』のような恐怖なのだ。

 主人公の女性が安易に「パパ活」の世界に足を踏み込んだせいで、日常にどんなズレが生じてしまったのか。本当にありそうで、読後にブルッと寒気がしてしまう。

 「婚活」(タイトル『もがき』)は、彼氏のいない女性が友人に誘われたことをきっかけに婚活パーティーに参加し、そこで自覚症状のないまま身を滅ぼしてしまう物語だ。

 人を見た目と年収、パーティーのときに自ら記入するプロフィール票からでしか判断できなくなってしまった女性が、失っていくものは何か。そして最後に気づく本当に大切なものとは何か。『もがき』は女性の再生までも描かれるので、読後はほっこりした気持にもなれる。

 最後の「セックスレス」(タイトル『のんとマリの愛し方』)だが、これは毛色が前2作とだいぶことなる。というのも、『のんとマリの愛し方』だけ番外編という扱いであり、「セックスレス」だけでなく「レズビアン」というLGBT的な要素も含んだ物語だからだ。

 カフェで偶然に知り合ったのんとマリはお互い主婦だということがなんとなく分かっている以外、何も分からない。しかし、すっかり意気投合し、互いを詮索し合わない心地よさもあってすぐに親友となる。主婦ののんにとって、マリと会う1週間のたった2時間が、かけがえのないストレス発散の場なのだ。しかし、のんはマリのある変化に気づき、自分も少しずつその変化に取り込まれていく。

 そんなある日、互いの素性が分かってしまう瞬間があり、親友という関係性にヒビが入ってしまう。主婦で子供もいるという立場を自覚し、もうマリと会うのはやめようと心に誓うが……。

 『のんとマリの愛し方』は、「主婦である」「結婚してい」「子供がいる」から我慢しなくちゃいけないこと、優先しなければいけないことから解放されることの是非を問う作品だ。もちろん生活のため、家族のためを思うと、我慢すべきことはすべきだし、優先させることは優先させるべきだ。しかし、主婦だろうとなんだろうと、一人の人間であり、女性だ。時には思いっきりおしゃれしたいだろうし、カフェでおしゃべりだってしたいだろう。

 この作品を読むことで、誰も傷つけないように家庭のしがらみやストレスから解放される一つの例を学ぶことができそうだ。変化球にLGBTが絡んでくるが、このテーマが絡むことによって単純な物語としての面白さも増しているのがすばらしい。

 『大人の問題提起シリーズ かわき』は表題作をはじめ、物語性が非常に高い読み物となっている一方、共感を得るような、はたまた気づかされるような問題も提示してくれる。続巻を希望したいところだ。
(文=Leoneko)

【ダウンロードはこちらから!】

『大人の問題提起シリーズ かわき』(ももち麗子)恋愛ビジネスの光と闇…女性の崩壊と再生を描くサスペンスホラーの画像2

大人の問題提起シリーズ かわき
掲載誌/レーベル:Kiss
筆者:ももち麗子
出版社:講談社

『大人の問題提起シリーズ かわき』(ももち麗子)恋愛ビジネスの光と闇…女性の崩壊と再生を描くサスペンスホラーのページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!