「N高等学校」人気ライトノベル作家で『俺を好きなのはお前だけかよ』の駱駝から学ぶ小説授業を生放送!!

 カドカワが開校した学校法人角川ドワンゴ学園 「N高等学校」 (以下、N高)が、ネットで課外授業を受けることができる双方向学習アプリ『N予備校』にて、10月4日(水)20:00より、第22回電撃小説大賞において『俺を好きなのはお前だけかよ』で《金賞》を受賞した駱駝氏を招き、特別授業「N高 電撃小説大賞作家 特別授業~『俺好き』駱駝先生に質問しよう~」を実施することが分かった。

N高等学校とは、2016年4月に開校した“ネットの高校”で、現在の生徒数は4026名(2017年7月時点)にのぼる。「IT×グローバル社会を生き抜く“創造力”を身につけ、世界で活躍する人材を育成する」という理念のもと、今のネット社会に対応した新しい教育を実践している。授業やレポート提出はネットで行い、時間を問わず自身のペースで授業を受けられる。また、高校卒業資格のための必修授業の他に、大学受験やプログラミング、
ライトノベル、ゲーム、ファッション、美容など多種多様なネットでの課外授業や、全国各地での職業体験により、社会で役立つスキルや経験を高校時代に身につけられるカリキュラムが特徴だ。ネットコースと通学コースが選択できる。

 一方、N予備校は実力派予備校講師による大学受験対策授業や、ドワンゴエンジニアが教えるプログラミング授業などが受講できる。双方向性システムを取り入れた生放送とオリジナルのテキスト教材で学ぶことができ、挙手回答添削など学習の効率と質を向上させる独自の機能がある。大学受験コース、プログラミングの授業と教材は、N高生以外の方も月額約1000円で受講可能だ。

 本授業では、『俺を好きなのはお前だけかよ』シリーズが人気の駱駝氏が初めて高校生向けに教鞭を執り、小説執筆に必要なことや電撃小説大賞の略法などについて授業を行います。授業後半には、駱駝氏に直接答えてもらう質疑応答コーナーもあり、本格的に作家を目指す人だけではなく、駱駝氏の作品のファンの方にとっても楽しめる内容となる。また授業の進行は、『ソードアート・オンライン』、『とある魔術の禁書目録』など多数の
電撃文庫ヒット作品を担当してきた元電撃文庫編集長の三木一馬氏が行い、駱駝氏の魅力を引き出す。

 N高では、高校卒業資格取得のための授業やレポート提出をネットで行うことで、自分がやりたい勉強の時間を増やせるため、生徒が空いた時間に受けることができるネット課外授業を『N予備校』で提供しており、各業界のプロフェッショナル講師陣が授業を行っている。そのひとつである「電撃エンタテインメント授業」では、電撃で活躍するクリエイターを講師に迎え、小説・イラスト・コミック・ゲームなどをテーマにエンタテインメントを学ぶ授業を実施している。通常の電撃エンタテインメント授業はN高生だけが受講できる限定講座だが、今回の特別授業は公開授業として「ニコニコ生放送」でも一般視聴可能だ。

N高 電撃小説大賞受賞作家 特別授業~『俺好き』駱駝先生に質問しよう~
●放送日時
10月4日(水) 20:00-21:30放送
●出演者
特別講師:駱駝先生(作家)
進行:三木一馬氏(元電撃文庫編集長、ストレートエッジ代表取締役社長)
●視聴URL
【N予備校】
https://www.nnn.ed.nico/lessons/482527085
【ニコニコ生放送】
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv306188751

N予備校
【対応端末】
iOS9以上を搭載したiPhone、Android4.1以上のスマートフォン、
PCはGoogle Chrome最新版
【アプリ入手方法】
iPhone:App Storeにて 「N予備校」で検索し、「入手」をタップ
Android:PlayStoreにて 「N予備校」で検索し、「インストール」をタップ
【PCサイト】
http://www.nnn.ed.nico/ (その他詳細はこちらでご確認いただけます)

「N高等学校」人気ライトノベル作家で『俺を好きなのはお前だけかよ』の駱駝から学ぶ小説授業を生放送!!のページです。おたぽるは、ライトノベルマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!