『冴えない彼女の育てかた♭』11話 恵のメインヒロイン揺るがない最終回。振り返ればみんな可愛かった!

原作8巻

■最後まで『冴えカノ』はギャルゲーアニメでした

 エンディング後のCパート。桜舞う始業式、倫也を慕う後輩の波島出海(はしま いずみ/演:赤崎千夏※崎は本来右が立)が入学してきました。英梨々が抜けた穴を埋めるにはこの子しかいない。その様子を影から覗いていた英梨々と詩羽先輩、そして氷堂美智留(ひょうどう みちる/演:矢作紗友里)。後半出番のなかった美知留にツッコミを入れる英梨々がおかしい。

「今更存在感をアピールしようとしたって遅いわよ、もう最終回のCパートなのに」

 これも昔のギャルゲーではたまに見られたメタなギャグです。ゲームクリア後にお疲れ様会として、キャラクター同士が本編の内容について語り合う打ち上げみたいな悪ノリ。『ひぐらしのなく頃に』なんかが有名ですね。

『冴えない彼女の育てかた♭』はギャルゲーの枠組みをアニメに落とし込んだ見事な作品作りでした。出海たちが活躍する新生 『blessing software』が見てみたい。3期やってくれないかなあ。いつまでも待ってますよ! スタッフならびに声優の皆さん、丸戸史明さん、深崎暮人さん、亀井幹太監督、楽しい時間をありがとうございました!

(文/かーずSP

『冴えない彼女の育てかた♭』11話 恵のメインヒロイン揺るがない最終回。振り返ればみんな可愛かった!のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!