『冴えない彼女の育てかた♭』10話 英梨々と詩羽の覚悟と本気。でも結局美味しいところは恵が持ってった

──第1話(第2期)のサブタイトル「冴えない竜虎の相見えかた」と、今回の10話「そして竜虎は神に挑まん」。内容もすべて1話との対比になっています。もう、すべてが丸戸史明の手のひらの上。消費豚(by安芸倫也)としては最後まで踊らされるしかありません。かーずSP『冴えない彼女の育てかた♭』(フジテレビ系)全話レビュー。鬱展開からの爆上げエピソード。先週との喉ごしの違いをお楽しみください。 *これまでのレビュー

『冴えない彼女の育てかた♭』10話 英梨々と詩羽の覚悟と本気。でも結局美味しいところは恵が持ってったの画像1『冴えない彼女の育てかた♭』公式サイトより

■#10 そして竜虎は神に挑まん ガチ怒りの詩羽先輩

 霞ヶ丘詩羽(かすみがおか うたは/演:茅野愛衣)と澤村・スペンサー・英梨々(さわむら・スペンサー・えりり/演:大西沙織)に同人サークルへの参加を断られた傷心の安芸倫也(あき ともや/演:松岡禎丞)。その裏で何が起こっていたのか、9話Bパートの続きが語られます。紅坂朱音(こうさか あかね/演:生天目仁美)からみそくそに言われた二人が川辺で相談中。朱音の企画はムカつく感情を差し置いても、魅力的なものでした。

「ねえ信じられる? 『フィールズクロニクル』よ! 生まれる前から人気シリーズだったのよ。その新作をあたしとあんたで作るって!」

 察するに『ドラゴンクエスト』か『ファイナルファンタジー』級の大作なんでしょう。ワクワクしながら話し出す英梨々。作り笑いや愛想笑いじゃない本物の英梨々の笑顔、6話の別荘以来でニヤニヤしっぱなしです。詩羽も、本音をさらけ出します。
「悔しい……悔しいわよそんなの決まってるでしょ! あなたみたいな商業デビューもしてない同人絵描きの添え物みたいに言われて、プロの私が何も感じないはずがないでしょう!」

 日ごろからクールに、淡々と話す詩羽。だからこそ激昂する迫力がすさまじい。

■朱音、ほんとは悪いヤツじゃない あと詩羽が悩殺すぎる

 場面は変わって朱音と伊織。散々罵倒して、英梨々たち(と視聴してる僕ら)の心証が悪かった朱音の本音がポロリします。

「あいつらは私が思いついた、胸がワクワクするような最強のゲームを作るために、必要なんだ」

 不器用でまっすぐが故に、誤解されてしまう朱音。彼女の真摯な創作魂にハッと気づかされました。結局、この作品に悪者って一人も出てこないんですよね。ただ、見る角度によって映り方も異なっていくだけ。1期ではあれだけ感じ悪い同人ゴロだった伊織も、2期では世話焼きの善人ですし。でも10代の頃は視野も狭くて、そこまで世の中を達観できません。ティーンにありがちな心の余裕の無さ。そういった青春時代の感情を、『冴えカノ♭』はふと思い出させてくれるのがイイ。

『冴えない彼女の育てかた♭』10話 英梨々と詩羽の覚悟と本気。でも結局美味しいところは恵が持ってったのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!