リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビュー

■「命が吹き込まれたキャラたちの感情の移り変わりを楽しんでいただけたら」ムサヲ

―― 秋には実写映画も公開されます。ちなみに、オファーの順番は……? 

ムサヲ アニメのほうが先でしたが、ただ、結構早い段階から実写の話も来ていると伺っていました。アニメの打ち合わせが始まって3カ月目くらいに、実写もほぼ決まりそうみたいな感じのことを言われて。

―― アニメと映画とで連携を取られたのでしょうか?

ムサヲ それは特にありませんでした。映画は映画で、と。ただ、やっぱり実写化に抵抗の多い読者の方も多いと思うので、どういう形だったらそういった方たちに少しでも観てみようかなと思ってもらえるかなっていうのを考えて企画書を出させていただきました。

―― 監督は、映画で主演を務める森川葵さんに負けないぐらい、この2人のヒロインを可愛く描かないといけないわけですね。

宅野 負けていられませんね(笑)。でも実際はそんなに意識はしていません。映画はオリジナルストーリーと聞いていますし、多分ターゲットも違うものになってると思いますし。ただ、実は古澤健監督が私と同じ専門学校出身なんですよ。

 多分先方は知らないと思いますけど、先輩なんです。だから一本の映画として気になりますけど、アニメと比べてどうこうということはありませんね。

――アニメはアニメ、映画は映画で『恋と嘘』の世界観を作り上げるということですね。最後に、原作ファンやアニメで初めて作品に触れる方に一言ずつメッセージをお願いいたします。

宅野 原作を読んでいる方は、自分が好きなキャラクターや好きなシーンがあると思うんですよね。そこが実際動いて、音も入って、色がついて、どう表現されているのか、楽しみに観ていただければなと。原作未読の方は、ただひたすら、自分がこの世界に入ったらどっちの女の子がいいかなぁとか、そういう気持ちになって毎回観ていただけるとうれしいです。

ムサヲ そうですね、原作から読んでくださってる人は、やっぱり声がついて小さい命が吹き込まれたキャラクターたちの、カットごとに変化する感情の移り変わりなどを改めて映像で観て、楽しんでいただけたらなと。

 マンガだと私一人の技量で多少のクオリティの上下がありますが、アニメの場合、皆それぞれプロフェッショナルが集まって、背景から、小物から人物も、全部しっかり作ってくださってるので、アニメで初めて観る方は、その完成された世界として初めて出会ってほしいなと思います。

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像8

■TVアニメ『恋と嘘』
・公式サイト http://koiuso-anime.com/
・公式Twitter @anime_koiuso

・放送情報
7月3日(月)より放送開始
TOKYO MX 毎週月曜 24:00~24:30
tvk 毎週月曜 25:00~25:30
サンテレビ 毎週月曜 24:00~24:30
KBS京都 毎週月曜 24:00~24:30
BS11 毎週月曜 24:00~24:30
AT-X 毎週金曜 22:00~22:30

(C)ムサヲ・講談社/政府通知普及委員会

■映画『恋と嘘』
・公式サイト http://koiuso.jp/
・公式Twitter @koiuso_jp

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!