リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビュー

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像2

■「キャラの裏腹な二面性、微妙な表現をどうやって絵で再現するか」宅野

―― 実際に制作が進んでいく段階で、物語の内容をつめたり、ムサヲ先生から資料を提供されたりしたかと思いますが、そのあたりはいかがでしたか?

宅野 まず、シナリオ打ち合わせを毎週やっているんですが、先生は地方にお住まいなので、月に一度上京されるときに参加してもらっています。基本は原作に沿った形ですが、どうしてもエピソードの取捨選択が必要になったり、TVアニメとしてどういった話にするかという部分も含めて相談させてもらっています。

 特に、まだ原作が完結していませんから、TVアニメでの着地点についてはプロットと表情カットをいただいたいて、かなり細かい内容、台詞一つひとつを、先生と密にやり取りさせてもらいました。

―― 先生が進めている連載とは別のアニメ用のプロットということですか。

宅野 そうです。それに加えてまだ作品に登場していないもの、物語になる前のものをいただいたりとか。あと、この作品は繊細な表情が要求されるので、セリフだけではなかなか推し測れない、キャラクターの表情や感情の機微についても教えていただいています。口ではそういっているけど、実は……という、裏腹な二面性、微妙な表現をどうやって絵で再現するのか。非常に苦労しつつやっていますが、そういう面で本当に助けていただいていますね。

 デザイン面も、たとえば(五十嵐)柊ちゃんの後ろのマフラーの盛り上がりとか、先生は線一本一本にこだわられていて。

ムサヲ 細かいですよね(笑)。

宅野 細かいところへの執着心というか(笑)、でもそれは画面に表れる部分ですから。そのあたりの資料もいただいているので、現場のアニメーターさん方の助けになっています。

―― 確かに物語の中でキャラクターたちがちょこちょこ髪形をアレンジしていたり服装を変えているあたりが細かくて、丁寧だなと思います。

宅野 私は40の男ですし、高校生のファッションは全然分からないですから(笑)。そういうリアルな女子の感覚は、先生が非常にこだわられているところだと思いますので、色々教わっています。加えて色味も……例えば同じピンクだとしても、微妙な紫よりのピンクなのかオレンジよりなのか。そのあたりの先生のセンスも、画面になるべく反映したいです。

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像3逢坂良太演じる主人公の根島由佳吏

■美咲と莉々奈、二人の“肉感”の違いはムサヲ先生のこだわり

――先生はご自身の作品が初めてアニメ化されていく過程について、どのように感じられていますか?

ムサヲ 私は高校生くらいの暇なときに、姉妹で好きなアニメのOP映像だけを入れて集めたOP集とかを作っていたんです。今は公式側がネット上で映像を配信していますが、当時はまだそういったのがなくて。なので、家で自作の映像集を一日中見てるみたいな人だったんですよ。

 今回いただいたOPの絵コンテを、曲と照らし合わせながら見たら、すごくかっこいい、良いOPで。私はアニメの仕事について詳しいことは全然分からないですけど、「あっ!(宅野監督は)凄い方なんだな」と(笑)。

―― ちなみにどんなアニメのOP映像がお好きだったんですか?

ムサヲ 結構幅広いので、きりがないんですよ、OP集は600本分くらいありましたから。特に挙げるとしたら『新世紀エヴァンゲリオン』とかは好きでしたね、疾走感があって。『恋と嘘』のOPでもカットがターっと入るシーンがあるんですけど、やっぱそこがお気に入りです!

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像4根島のクラスメイトで女子から絶大な人気を誇る美男子・仁坂悠介は立花慎之介が演じる

―― シナリオや絵コンテをご覧になられて、改めて気付いたことはありましたか?

ムサヲ 自分以外の方が一回手を加えるので、最初は何か違うなっていう感覚がどうしてもありました。そこで何で違うのかっていうのをもう一回説明するために、自分の中で再構築して考えて。

 この瞬間、このキャラは内心こんなことを考えているはずだから、ここのセリフはこう違うんだと思います――と考えるうちに、無意識で描いていたキャラの行動や心理を自分でも再確認できたというか。もう一回、このキャラはなんでこんなことを言ったのか、こんな表情なのかを分析し直して説明するという過程が、すごく勉強になりました。

―― 特に、美咲と(真田)莉々奈、ヒロインの2人の表情や感情線は注意されていると思います。彼女たち2人を描く際に、注力しているポイントを教えてください。

宅野 キャラクターの感情線を、ネジ(根島)が美咲と1話でああいう感じで確かめ合って。そこに莉々奈という別の娘が現れて、どんどん気持ちが三者三様で変わっていくという流れを、観てくれる人に伝わるようには気をつけています。

 あとは、やはり美咲は巨乳で(笑)ボンキュッボン。莉々奈は、ロリではないですけど華奢な感じの幼い感じの子で、その2人をかわいく見せるということで気をつけています。

ムサヲ 私も肉感には結構こだわってて。高崎(美咲)さんは胸が大きいので、あれだけ大きいと全身細いってことは有り得ないだろうと思っているので。莉々奈と2人で並んだ時は太ももの太さとかお尻の大きさとかは絶対に差を出すように注意してますね。

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像5根島の初恋相手・高崎美咲を演じるのは花澤香菜
リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像6牧野由依が演じる、政府が決めた根島の結婚相手・真田莉々奈

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!