リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビュー

■「花澤さんは、ただありのままに“高崎さん”でした」ムサヲ

―― 先生もアフレコに立ち会わられているようですが、手応えはいかがですか?

ムサヲ 白黒で動きもなくて文字を読むマンガというのは、その人独自の想像が入ることでその世界を知ってもらうメディアですよね。アニメではさらに動きがあって、色があって、声が入る。すごく多面的というか、今まで平たかった世界が、誰が観ても分かる形になるのが凄いなと思っています。

 このキャラはこんな気持ちなのかなと想像するだけだったのが、声優のみなさんの声色ひとつでそのときのキャラの感情が伝わってくる。それがすごく大きいというか、確変だなって(笑)。すごいことなんだなと改めて思いました。

宅野 ご参加いただいているキャストの方々が申し分のない人たちばかりなので、信頼してお願いしています。やはり題材が非常に難しいので、本当に微妙な心情表現が要求されるんですよ。演技も大事ですけど、間を取ってあげたりとか、それによって演技の質も変わってきてしまうので、その辺の難しさはありますね。すごい役者さんたちに演じていただいてます。

―― 美咲役に花澤香菜さん、莉々奈役に牧野由依さん、根島役に逢坂良太さんと聞いて、人気も実力もある方々が揃っているなと思いましたが、原作を読むと、吐息一つで表現しなければならないようなシーンが多いので、やはり実力のある声優さんでないと演じきれないのだろうと感じました。

宅野 そうですね。じゃないと何回もテイクを重ねてしまうことになってしまっていたという気がします。みなさんすごく演技力の確かな方ばかりです。

ムサヲ 私の妹が、「高崎さんは絶対花澤さんだよ!」って言っていたので、そうなんや~って思っていたんですけど、いざ花澤さんの声を聞いたら、「すごい」の一言で! なんでしょう、吐息のニュアンスや絶妙な時の演技の抑え方が素晴らしくて。私から何か言うこともないです、ただありのままに“高崎さん”でした。

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューの画像7

リアルな心理描写は、少年マンガの皮を被った少女マンガ!? TVアニメ『恋と嘘』原作・ムサヲ&宅野誠起監督インタビューのページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!