『フレームアームズ・ガール』12話 なんだこの最終回、オタクが死に際に見る幻覚じゃん!(泣きながら)

■歌って踊るFAガールに君は桃源郷を見る

 Bパートは「君に贈るもの」。街はどうやらクリスマスイブ(!)。フレズヴェルクはしっかりあおの家に居ついている。一方そのころあおはFAガールたちへのクリスマスプレゼントとして、小さいサイズのクリスマスツリーを用意。FAガールたちも着飾ってクリスマスパーティーに。

 いや~このクリスマスパーティーの絵面、またしても新規の版権絵ばっかりで大変でしたね、ほんとに。君たちその衣装どこで用意したんだ……と言いたくなるりましたが、可愛いので良し!

 その夜、あおから「何かもっとちゃんとしたプレゼントをしたいけど、欲しいものある?」と聞かれた轟雷。対して轟雷は

「あおの苗字がほしいです」

 と返す。というわけで”源内”の苗字をもらい「源内轟雷」になった轟雷。このへんは見てるこっちもニヤニヤしちゃいました。翌日、唐突に旅に出ることを告げる轟雷以外のFAガールたち。あおのような理想のマスターをそれぞれ探しに行くという。泣き出しそうな轟雷に、「楽しい別れにする方法がある」と言い出すスティレット。

 そこで始まった「フレームアームズガール・ライブショー」。ってアンタ、ライブってなによ!?  観客席を埋め尽くす充電くん。なんかVRゴーグル的なものをつけているあお。そして唐突に始まってしまう迅雷とアーキテクトの歌……ってこれ入りがラップじゃないですか。マジかよ……。ちなみに曲はアーキテクトが個々のデータを元に作ったそうです。もう一回言うけどマジかよ……。

 なんか普段より処理が細かいCGモデルでシャキシャキ歌って踊るFAガールたち。フレズとマテリア姉妹の歌が終わり、ラストは轟雷、スティ子、バーゼ。曲名が「あおげば愛しいフルフルDAYS」。すげえなこの映像、オタクが死に際に見る幻覚じゃん。

 というわけで、散々歌って踊った後にあおの元を去って行くFAガールたち。「まあ、みんないつか帰ってくるっしょ!」とあっけらかんとしたあお。場面は変わってなにやらファクトリーアドバンス本社のラボに。そこにはまた新しいFAガールが目覚めつつあるのだった……。

 ここで終わりなのかよ……。という感じだったけど、最後に出てきたの、イノセンティア(ざっくり言うとFAガールで一番新しい製品です)じゃねえの!  いやーどうして出てこないんだろうと思っていたんだよ。なんというか、おれには「FRAME ARMS Girl Will Return」の文字が見えましたね。これは2期やってもらわないとオチが付かんでしょうオチが!

 とにかくオープニングテーマの歌詞からエンディング後まで、伏線とネタがみっちり詰まっていたFAガール。終わってみれば無意味に見えたものに守られていたり愛されていたりするんだよな……としみじみ思えるいい作品でした。とりあえずTVアニメ第2期があることを祈っているけど、まずは源内あおさんとFAガールの皆様、大変お疲れ様でした!

(文/しげる

『フレームアームズ・ガール』12話 なんだこの最終回、オタクが死に際に見る幻覚じゃん!(泣きながら)のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!